トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

家計ダイエット作戦!

おうちプロジェクト発動に伴い、家計の更なる引き締めを決意した私ですが。

今まで既になんとなく節約主婦してたので、

ここから先は禁断のケチケチ道に足を踏み入れてしまう気が・・・(^^;)

・・・ま、幸い時間はわりとあるし。

旦那にバレないようにこっそり節約に励むとします♪

* * * * * * * * * *

ここのとこハマッているのはお天気との格闘。

我が家はだいたい2日に一回のお洗濯で事足りるのですが、

翌日、翌々日の天気を見て頻度を調節したりもします。

一応乾燥機付きの洗濯機なので、完全に2日に一回にもできるのです。

・・・ただ。

乾燥機になれていないせいか、それとも性能があまりよくないのか、

ど~しても、乾燥機使って乾かした洗濯物が、好きになれません!

タオルはまだしも、シャツやトランクスのシワシワなことといったら!

6時間近くも電気代使ってこのザマかお前は!と、

挙句の果てに洗濯乾燥機に向かって文句を言う始末(^^;)

そんな出来なのに、一人前に電気代はかかるし。

部屋中に湿気がこもって不快指数は急上昇するし。

・・・それに引き換え、天日干しの洗濯物の素晴らしさといったら♪

パン作りもそうだけど、お日様の偉大さとありがたみをしみじみと感じます。

・・・あぁでももうすぐ梅雨。憂鬱だなぁ・・・。

* * * * * * * * * *

そしてなんといっても一番節約しやすいのは食費(^^)

奥様雑誌を参考に、食べ応えがあって安くできるおかずを研究中です。

今の強い味方はもやしと豆腐

ボリュームUPとコストダウンに、ものすごく役立ってもらってますv

あまったミートソースと豆腐と玉ネギ、チーズ、シメジで作ったグラタン風とか、

残り野菜のあんかけ豆腐は好評だったし、

もやしも炒め物、ナムル、お味噌汁に使ったりして便利ですよ~!

| | コメント (0)

土地契約と謎のパン

今日、土地の契約を無事済ませてきました~。

・・・とはいっても、私の仕事は手付金を運ぶことだけ。

家や土地に関する名義は全て旦那なので、鬼のような記入は全て旦那の仕事です。

今日も5回も住所氏名を記入する旦那を横目に、

『あ~、入籍後の氏名変更の手続きめんどくさかったけど、

 こっちのが数百倍めんどくさそうだわ・・・よかった逆じゃなくてv』

とか思ってたことは内緒です(笑)

これからあと何回ぐらい旦那は自分の住所氏名を書くことになるんだろう?

日頃存在を忘れられてる印鑑くんも、擦り減りそうな勢いで大活躍です♪

* * * * * * * * * *

ローンの仮審査申し込みもしてもらい、10日ほどしたら結果がくるそうです。

E社さんの提携先だから大丈夫だとは思うものの、

やっぱり結果待ち期間はドキドキだなぁ・・・。

そこで借りることが確定してるわけではないけれど、

やっぱり1つでも仮審査通ってたら安心感が違いますもんね(^^)v

* * * * * * * * * *

それよりも安心できないのは旦那の会社状況。

社長の独裁制がさらにひどくなってきたようで、

反社長な人は富士山のあたりにある性格更生施設に2週間以上送られるらしい。

その間は、家族ですら連絡が取れず音信不通状態。

その施設自体は悪いものじゃなく、大手社員とかも行ったりするようだけど、

ただでさえ人員不足で仕事回ってないのに何考えてるんだか。

今は2人ほど「行くか辞めるか」の選択を迫られてるみたいで、

(↑これも法的にどうなのかと疑問が・・・)

順番からいえばその次は旦那。

なんともふざけた話です。断固反対です。

・・・つーか。

・・・原因は全て社長にあるんだから。

・・・むしろお前が率先して一人で行って来い!って感じです。

(なんなら富士の樹海で行方不明になってもヨシ!)

権力をもったバカはほんと救いようがありませんヽ(`⌒´♯)ノ

* * * * * * * * * * 

・・・気を取り直してこないだ作ったパンを。080527a

大家さんにもらった苺で作ったジャムで食べようと

ロールパン、ロールパン♪と作ったんだけど。

・・・焼きあがったらなんだか、

クロワッサンになっていました・・・。

ずんぐりむっくりなコロンとしたのが理想なので、

まだまだ修行が必要みたいですね(^^;)

焼きたての中はふわふわに出来ましたv

いつもはパンの表面に何も塗らないのですが、080527b

個人的に「ロールパンだけはちょい艶あり」

勝手に決めちゃってるので、

控えめなツヤの為に焼く前に牛乳を塗りました。

こうすると焼き色がつきやすく、

卵黄ほどツヤツヤじゃない大人しい光沢が出て、

買った物より素朴なロールパンに仕上がりますv

卵黄塗っちゃうと、後残った卵白に困るし、

牛乳のほうがちょっと安上がりなのでお財布に優しいですよ~v

| | コメント (6)

契約、しちゃいました♪

ついに、ハウスメーカーE社さんと契約をしてきました!

結局割引率はそのままで旦那のお目当てのカザスも付けて貰えなかったけど、

見積もりに入ってなかったパントリーのガラス窓をつけてもらえるということに。

・・・旦那はカザス(5万円ほど)より絶対安い・・・と嘆いていたけれど、

要はカザスより高い窓を取り付けさせればいいんじゃん、と私はご満悦でした。

* * * * * * * * * *

昼からはキッチン、トイレ、お風呂を見にショールーム巡りへ。080526a

予算と間取りや日当たりの都合上、

ダイニングテーブルまで一直線の、

完全なアイランドキッチンは却下の方向で。

憧れてたしかなりかっこいいけど、

実際の使い道はきっと壁付けT型にしたほうが

いいし、お値段もぐっとリーズナブル。

全体的な納まりもよくなりそうな感じに・・・。

もちろん『教室』はしたいけど、080526b 

その前に家のキッチンとしての

使い勝手がよくないと本末転倒だしね。

同じ物がなかったので、似たのをHPから拝借。

前面のカウンターは全部収納に変えました。

キッチン側からのは床色変えてみたけど、

床の色が変わると、かなり雰囲気も変わるな~。

* * * * * * * * * *

そもそも、一直線アイランドにした場合の間取り図面には、

食器棚スペースがとられていず。

キッチンの見積もりにも入ってなかったな~と思って聞いてみると、

「こちらに・・・」と家電用バックカウンターを指し示す担当教育係のO氏。

(写真で言うと壁側のやつ。レンジや炊飯器置けるやつですね)

確かにキッチン部分にもバックカウンターにも収納スペースはあるけど。

食器棚は食器棚で小さくてもいいから別に必要でしょ~が!

・・・全く、いくら家庭持ちとはいえ、家事を実際にしない人はわからないものなのかな?

住宅を販売する人は、実際家事もしてみて配置や使い勝手を勉強すべきです!

とりあえず一番気に入ったのはクリナップさんのクリンレディ。

フラットアイランドの壁付けタイプとバックカウンターと食器棚を、

勝手に見積もり変更E社送付にしてもらって帰ってきました(笑)

後で担当Sさんには「見積もり届くからよろしく」と電話しておいたけど、

早速の間取り変更にびっくりしただろうな~(^^;)

* * * * * * * * * *

キッチンに関しては各社それぞれ違う工夫がしてあって面白かったです。

ちなみに便利機能が充実していたのはサンウェーブさんでした。

(好みでなかったのとデッドスペースが多いのが気になって却下)

水周りを扱っている会社はたいていキッチン・洗面・バス全てを扱ってるけど、

それぞれに得意分野があるみたいですね~。

ひとつの会社で揃わないのが、いいような悪いような・・・めんどくさいような(笑)

トイレとお風呂はINAXさんのE社標準であっさり決まりそうです。

色とか決めたりするとこで旦那のこだわり(もれなく金額UP)が怖いですが、

しっかりお財布のひもひきしめて頑張らなくっちゃ!

| | コメント (4)

報告~実家編~

お金の次に最大の難問だと思われた実家方面への対策ですが。

・・・なんだかものすごくアッサリすんなりOKが出ました!!

ハウスメーカーや溜め池のデメリットは指摘されたものの、

それも「言っておかないと後で『言っておけばよかった』と思うかもしれないから」だそう。

それでも建てると言うなら、それは二人の問題だから・・・と。

「二人が決めたのなら、頑張りなさい」と言ってくれました(^^)

これで明日、気持ちよく契約に行けます♪

* * * * * * * * * *

・・・それよりもメインになってしまったのは、父自慢の手作り餃子と弟の彼女

餃子は破竹という種類のたけのことキャベツがたっぷり入ったヘルシーなもので、

一人10個のノルマがあったもののペロッと平らげてしまいましたv

最近ハマってるTOTOで6億当たったら仕事やめて餃子屋はじめるそうな(笑)

弟の彼女は初めて一緒にご飯を食べました。

前から「かわいいかわいいv」と弟が大絶賛していた彼女。

なんだか見たことあるなぁと思っていたら、

中学のソフト部の後輩の妹さんでした!!

いや~、世間は狭い!・・・うかつに悪いことはできません(^^;)

本人はすごくしっかりした礼儀正しい子で好印象だったものの。

・・・弟のベタ惚れっぷりを見せ付けられ、ちょっと心配にもなりました。

いや~、男って純粋すぎてかわいいもんですね(笑)

| | コメント (2)

値切り交渉、決裂?

おうち契約の前に、E社さんにもう一度話し合いの場を設けてもらうことに。

今日の目的は、最終的な値引き率の交渉

いくら額が大きくて金銭感覚がおかしくなるとはいっても、

相手は35年間もついて回るお支払い。

・・・家計を守る主婦としては、一円でも安くなったほうがいいに決まってます!!

既に『新人担当の迷惑料割引』『完成披露会OK割引』ということで、

相当引いてもらっているものの、もうちょっと頑張ってもらうことにしました。

* * * * * * * * * *

結果から言えば値引きは難航中・・・。

今日のところでもらえたお返事は値引率『0.01%』のディスカウントだけ。

金額にして2万円ほどです。

もうちょっとキリのいい数字にしてくればいいのに・・・と思う半面、

ここでまたガッツリ値引きできるようだったら

「最初の金額はなんだったんだ?」という話になってしまうので安心したのも事実(^^;)

それでも旦那はあきらめずに、かつ上手に交渉を続け、

次のときに改めてE社さんとしての「答え」をもらうことになりました。

(ちゃっかり自分がイチ押しの『カザス』

 サービスして欲しいとお願いしてたところはサスガです・笑)

* * * * * * * * * *

このときに詳しい仕様書と変更点を記載した間取りをもらったんですが、

・・・キッチンは増築してもらって広く完全なアイランドになったものの、

お義母さんの部屋が・・・4.8畳になっちゃってる・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

収納と犬用スペースをとったのが原因とはいえ、子供部屋より狭くなることに!!

まぁセミダブルとかタンスとかワガママ言ってる分は知ったこっちゃないけど、

今回はほんとに深刻な狭さになってきました。

既に予算的にはオーバーしてるのでこれ以上の増築はできず。

しかも家具を買い足すことを考えたらキッチン増築分も白紙に戻したほうが安全そう。

これからもっともっとプラスになる部分は出てきそうだし・・・。

まだまだ、間取りは考えなければいけなさそうです(  ̄3 ̄)ぶぅぶぅ。

| | コメント (2)

報告~義母編~

二人の中では建てる事が確定したマイホーム。

まずは将来同居することになるお義母さんに報告に行きました。

お義母さんは元々放任主義なところがあるので、とくに反対もなく話はスムーズ。

現時点での間取りを見せて、説明していきました。

でも、自分の部屋の広さにはいまいち納得がいかないご様子・・・。

タンス2つとベット(セミダブル)と化粧台は持って行きたい、とか、

それだけ置いたら仏壇置く場所はどこになるの?全部洋間よね?とか。

・・・うーん。

一応、南向きで子供部屋以上の広さは確保できるようにするつもりだし

水回りも近くて便利、LDKからは遠いのでうるさくない、

かなりいい条件のお部屋にしたつもりなんだけどなぁ。

それ以上を求められると家自体を広げないと無理なんですが・・・。

そもそも、その部屋にセミダブル(しかも普通のサイズより大きくて立派なやつ)

置こうという考えがすでにかなり疑問です。

仏壇置く所も、部屋は洋室でフローリングがいい!と言ったのは自分でしたよね・・・?

・・・あぁもうぶっちゃけ。

金を出さないなら口も出さない方向でお願いしたいものです。

今すぐ同居ってわけでもなく10年以上は空き部屋になるわけだし、

その部屋に今からお金かけれるほどうちは裕福ではありませーん!!

* * * * * * * * * *

とか言ってはいるものの、決して険悪ではない嫁姑関係。

どちらかというととても仲がよくて上手くいってるほうだと思います。

(カチンとくることが多いのは、生活環境からくる考え方の相違と、

 女同士ゆえの微妙な嫉妬・独占欲からくるものなんだろうなぁ)

今日も二人で、プリザパフェ体験教室に行ってきました♪

二人とも初体験で苦戦はしたものの、080522a_2

いろんな花や小物使えて楽しかった~!

お義母さんにも喜んでもらえたし、

すごくいい経験になりました。

教室に通うのは厳しいけど、

また単発の講座があったら行きたいな♪

上はお義母さん作。トロピカルでかわいい系。

下は茶屋坊作。080522b

めちゃシックに作ろうとしたけど欲張りすぎて、

収拾付かなくなりました(笑)

でも最終的に好みな色合いで作れて満足~♪

・・・でもこの写真じゃパフェっぽくないので、

ここらでひとつ言い訳を。

実物はもっとパフェチックに見えるんだよ~!!

イメージは『欲張りさんのための豪華な苺ショート』なのです(^^)

| | コメント (7)

おうちプロジェクト発動!?

GWに住宅展示場を初体験してから1ヶ月弱。

見に行く気になったものの貯金がそれほど無い私たち夫婦、

一番のお目当ては展示場で販売している佐世保バーガーでした(笑)

ついでに旦那の気持ちがちょっとでも揺らぐといいなぁと企んでたのですが。

・・・一月後の現在。

なんと、家を建てることになりました。

私と同じく、ハウスメーカーE社さんに一目ぼれしてしまったご様子(笑)

土地もなかなか好条件・好価格のものが見つかり、

気持ちが揺らぐどころか年内入居に向けての一歩を踏み出してしまいました。

とはいっても、今はプランを見て説明・仮見積りをしてもらった状態。

とりあえず予算問題はある程度クリアーできそうなので内諾して、

遠い将来(であるよう激しく希望)同居する予定の義母には話をしたものの、

実家の両親には契約直前にお話に行くことに。

・・・土地やハウスメーカーや猫飼うことでいろいろ反対されそうですが、

同じ建てるのなら皆に祝福されて、

小さいながらも素敵な我が家です!と自慢できるものがいい。

それまでの道のりは結構長そうだけれども。

・・・一生に一度の大きな買い物、旦那と二人で楽しもうっと♪

| | コメント (2)

トップページ | 2008年6月 »