« 報告~実家編~ | トップページ | 土地契約と謎のパン »

契約、しちゃいました♪

ついに、ハウスメーカーE社さんと契約をしてきました!

結局割引率はそのままで旦那のお目当てのカザスも付けて貰えなかったけど、

見積もりに入ってなかったパントリーのガラス窓をつけてもらえるということに。

・・・旦那はカザス(5万円ほど)より絶対安い・・・と嘆いていたけれど、

要はカザスより高い窓を取り付けさせればいいんじゃん、と私はご満悦でした。

* * * * * * * * * *

昼からはキッチン、トイレ、お風呂を見にショールーム巡りへ。080526a

予算と間取りや日当たりの都合上、

ダイニングテーブルまで一直線の、

完全なアイランドキッチンは却下の方向で。

憧れてたしかなりかっこいいけど、

実際の使い道はきっと壁付けT型にしたほうが

いいし、お値段もぐっとリーズナブル。

全体的な納まりもよくなりそうな感じに・・・。

もちろん『教室』はしたいけど、080526b 

その前に家のキッチンとしての

使い勝手がよくないと本末転倒だしね。

同じ物がなかったので、似たのをHPから拝借。

前面のカウンターは全部収納に変えました。

キッチン側からのは床色変えてみたけど、

床の色が変わると、かなり雰囲気も変わるな~。

* * * * * * * * * *

そもそも、一直線アイランドにした場合の間取り図面には、

食器棚スペースがとられていず。

キッチンの見積もりにも入ってなかったな~と思って聞いてみると、

「こちらに・・・」と家電用バックカウンターを指し示す担当教育係のO氏。

(写真で言うと壁側のやつ。レンジや炊飯器置けるやつですね)

確かにキッチン部分にもバックカウンターにも収納スペースはあるけど。

食器棚は食器棚で小さくてもいいから別に必要でしょ~が!

・・・全く、いくら家庭持ちとはいえ、家事を実際にしない人はわからないものなのかな?

住宅を販売する人は、実際家事もしてみて配置や使い勝手を勉強すべきです!

とりあえず一番気に入ったのはクリナップさんのクリンレディ。

フラットアイランドの壁付けタイプとバックカウンターと食器棚を、

勝手に見積もり変更E社送付にしてもらって帰ってきました(笑)

後で担当Sさんには「見積もり届くからよろしく」と電話しておいたけど、

早速の間取り変更にびっくりしただろうな~(^^;)

* * * * * * * * * *

キッチンに関しては各社それぞれ違う工夫がしてあって面白かったです。

ちなみに便利機能が充実していたのはサンウェーブさんでした。

(好みでなかったのとデッドスペースが多いのが気になって却下)

水周りを扱っている会社はたいていキッチン・洗面・バス全てを扱ってるけど、

それぞれに得意分野があるみたいですね~。

ひとつの会社で揃わないのが、いいような悪いような・・・めんどくさいような(笑)

トイレとお風呂はINAXさんのE社標準であっさり決まりそうです。

色とか決めたりするとこで旦那のこだわり(もれなく金額UP)が怖いですが、

しっかりお財布のひもひきしめて頑張らなくっちゃ!

|

« 報告~実家編~ | トップページ | 土地契約と謎のパン »

おうちプロジェクト」カテゴリの記事

コメント

いや~。家を一から作るってすごいんですね。
基本的なことかもしれないんですが、キッチンや
トイレやお風呂の値段って、おうちの金額に
含まれてるのですか?
それとも箱だけのお金で、あとからキッチンやら
トイレやら決めて値段が上がっていくもの
なんですか??
もともと出来上がってる家しか見たこと無いので(笑)
不思議がいっぱいでした♪
でも楽しそう★
ご両親の気持ちよいOKももらえてよかったですね~。

投稿: ちゃき | 2008年5月26日 (月) 16時04分

すごいすご~い
まずは契約、おめでとう
結婚式もそうだけど、家ってもちろん一生ものだし、こだわりたいところはたくさんあるし、いろんな業者があるし、比較しながら決めていくのって大変そうだけど楽しそうなんてったってマイホームだもんねえ

私は転勤族だし、旦那の実家もあるし、マイホームは考えてないんだけど、最近影響受けて住宅のチラシなんか見てるよ~

投稿: あおい | 2008年5月27日 (火) 20時06分

さすがはる坊さん!!
動き出したら早いなあ・・・
無事ご契約おめでとうございます♪♪

台所一つにしても
色んな会社の色んな形があるんだなあと
びっくり!
オーダーメードならではの
楽しみですね☆
結婚式以上のだんなさまとの共同作業
仲良く頑張ってくださいね(^^)

お義母様の部屋の行方が気になる
腹黒嫁より(^^)v

投稿: さち | 2008年5月27日 (火) 21時57分

**ちゃきさん**
ハウスメーカーや工務店によるかもしれませんが、
だいたいキッチン、トイレ、お風呂、窓やドアや階段とかは、
家の本体工事代金に入っていると思います~。
といっても各社の提携先などで手頃な値段のものを見繕った
『その会社の標準レベル』のものなので、
それをグレードアップしたり棚とか作ったりすると、
「追加代金」としてどんどんプラスされるようです。
家具照明、カーテンなんかも大抵別料金なので、
実際住めるようにするには追加代金が相当かかりますよ~。
初めからその分の大体の予算や諸経費も見積もりに組んでくれている会社は、
かなり良心的だと思います。
上がる分は困るけど、
下がるのはありがたいことこの上ないですからね~(^^)

**あおいさん**
やっぱ嫁友さんの影響力って多大ですよね~。
私もブログの話題見ては広告やCMがいつもより気になってます。
(特に食べ物関係だと効果絶大・笑)

業者さん、一社だけでも相当種類とか豊富なのに、
それが何社もあるから気が狂いそうです・・・。
まだ結婚準備のほうが自分の趣味に突っ走れたので、
選ぶの楽だったなぁと思ったり(笑)
予算面ではかなり厳しいけど、
妥協しすぎないように頑張ります!

**さちさん**
動くまでは石のごとしですが、
動き出したら相当軽石になっちゃいますよ~(笑)
動きすぎて夫婦ともに疲労が蓄積している今日この頃です。

キッチンは私的に絶対妥協はできないとこなので、
相当いろいろ見て回りましたよ~。
決めたクリナップさんにはあと2回は行きそうです。
・・・しつこい客と思われるかもですが、
まぁもう2度と行くことないだろうからいいや(^^;)
お義母さんの部屋は・・・まだ狭いままです(笑)
実家の母いわく
「あるだけでありがたいと思わないとね!」だそうで。
・・・うん、アンタ間違いなく私の母だよ(笑)

投稿: 茶屋坊 | 2008年5月28日 (水) 09時07分

この記事へのコメントは終了しました。

« 報告~実家編~ | トップページ | 土地契約と謎のパン »