« 衝撃の事実!! | トップページ | 今度こそ新居にチェックメイト!! »

新居にチェックメイト!?

080828c 予告どおり引越し先の下見、行ってきました。

『一人で行く』とは言ったものの寂しかったので

祖母をとっつかまえて一緒に・・・(^^;)

まず最初に伯母が経営してるアパートに。

こちらは築3年ほどなのでわりと新しく、

知人価格で共益費・2台目駐車場代も

無料にしてくれると言われていました。

ここで決める気マンマンで行ったのだけど、いざ行ってみると全体的にピンと来ず、

どちらかというと粗探しをしてしまう私・・・(--;)

特に家の顔とも言える玄関のサビが気になって仕方なく、

とりあえず次を見てみよう、ということになりました。

* * * * * * * * * * *

今度は会社から指定があった不動産に。

担当してくれたおばちゃんがすごく楽しく頼もしい人で、ささっと2箇所ほど選んで出発。

どちらも旦那の会社に徒歩や自転車で通える圏内で、

マイカー通勤だと自己負担になる『会社近くの駐車場代月額6000円』が必要なし。

家賃自体はちょっとお高いものの、その地域の2LDK相場はそれぐらいなようでした。

* * * * * * * * * * *

一軒目は9月1日入居開始の新築物件080828b

香里奈がCMしてて気になってた物件です。

真っ赤な対面キッチンで、とてもかわいく、

設備も充実していてかなり惹かれました♪

お風呂広いしベランダ広いし収納広いし。

新築のニオイもなんだか素敵でうっとりでした。

・・・そして、驚くべきその家の位置。

ブログにも登場している鉄板フレンチのお店からわずか100メートル弱の至近距離!

同市内に引っ越すのでわりと近場になるだろうとは思っていたものの、

ここだと車で5分どころか、歩いて3分とかからないな~(笑)

* * * * * * * * * * *

もう一軒は築5年で、外見はなかなか好みな感じ。080828a

こちらは月に4000円近くリーズナブル

この差額は年間で考えると大きい!!

車の通り抜けのない閑静な住宅街で、

新築の家を見た後で少し物足りないとは言え、

設備は今のアパートよりも充実してました。

ただ、ベランダが少し狭いかな~(--;)

お布団をしっかり干せそうにないのだけが難点になりそうです。

不動産のおばちゃん的には、こちらがオススメ物件なんだって。

とりあえず二つとも仮押さえしてもらえたので、

後は旦那の独断と偏見で日曜日に決めてきてもらうことにしました。

・・・どちらも一長一短あって、優柔不断のA型には決められないからね☆

* * * * * * * * * * *

ちなみに、その後他の不動産屋さんに行った所、

散々時間かけて同じ物件を出してきた上に、すごくひどい物件を案内してくれました。

・・・金額あまり変わらないのにあの古さ・汚さってどうなんだろう・・・。

半額だと言われても正直「いりません!」と即答できそうでした。

あまりの衝撃に写真撮る気さえ失せてしまったのだけど、

いっそネタの為に撮ってくればよかった、と今となっては後悔(笑)

・・・あんな汚い風呂、絶対入りたくないわ~・・・。

* * * * * * * * * * *

家に帰って旦那に感想を話し、ほぼ新築の家に決まりかけたのだけど、

後日あの家は海辺なので塩害と水害&魚市場の悪臭の恐れがあると判明・・・。

3~5年しか住まない予定だとしても、日々のお洗濯や布団干しに

支障が出る可能性があるというのは結構つらいものがあります。

それならまだもう一軒のほうで安穏と日々を暮らして、

月々の差額の4千円を貯めて鉄板フレンチ食べにいった方が賢いのかも!?

・・・一端チェックメイトのかかった新居ですが、まだ悩む余地はありそうです(--;)

|

« 衝撃の事実!! | トップページ | 今度こそ新居にチェックメイト!! »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

お部屋探すのって楽しいよね~
私は「ここできれいに暮らそう!!」と心に決めるものの、すぐにごちゃごちゃになっちゃうんだけど

新築すご~くひかれるし、キッチンもかわいいねえ
でも確かに海のそばっていろいろ大変なイメージもあり。

もういっこの方も落ち着いた雰囲気で捨てがたい!!
後は旦那様に決断してもらうしかないねえ
私も優柔不断だからね・・・

投稿: あおい | 2008年8月30日 (土) 22時30分

赤いキッチンの新築、素敵ですね~♪
私は水周りは妥協できないですね・・・・。
トイレ、お風呂、キッチンは使いやすく素敵な
所を選んで、今の家に住んでますが、おかげで
ちょっとリビングが狭い・・・(笑)

でも、魚の臭いはやっぱりちょっと嫌ですよね~。

引越しって大変だけど楽しいですよね~♪
心機一転っ!!って感じで私は好きです♪

旦那様、どちらに決めてくれるのでしょうかね~?

投稿: ちゃき | 2008年8月31日 (日) 14時53分

うんうん。音とか匂いとかって
見に行ったときはあまり気づかないけど
生活するとたまらなく気になるポイント
ですよね~><
選ぶ前に周辺状況も確認するところが
さすがだなあ~と思いました。

我が家は高速のそばなので
結構一日中うるさかったりします。
絶対次は閑静な住宅街に住みたいです(TT)
あと窓がすげー汚れて掃除が
大変なんですよ!・・・ただしダンナがね(^m^)

投稿: さち | 2008年9月 1日 (月) 16時40分

**あおいさん**
新築のほうのキッチン、憧れの対面キッチンなんだよ~!
今後家を建てるとしてもアイランドキッチンだし、
そのときは赤なんて絶対選ばないだろうし、
(長く使うなら落ち着いた色のほうがいいから)
一度は経験してみたい心理でグラグラです(^^;)
海が近くなければ、2人とも即決なんだけど・・・。

旦那は新築派なのだけど、予算面から考えると
今度は私が築5年派になっちゃって、
未だに平行線です(--;)

**ちゃきさん**
広々お風呂はおうちプロジェクトの時も旦那のこだわりだったので、
奴はかなり新築アパートに惹かれてるみたいです。
・・・まぁ、今のアパートの倍~3倍長く住む予定だから、
お風呂広いとうれしいんですけどね~。

魚の匂いと塩害はおそらく大丈夫とのことなんですが、
新築ゆえにお隣さんにこそっと聞いてみるとかもできず(--;)
スーパーへのアクセスも実は築5年のほうがいいんですよね・・・。
うーん、悩みどころです。

**さちさん**
音と匂いから考えたら絶対築5年のほうが安心なんだけど、
あまり採光してないので全体的に暗いんだよね~。
あと、エアコン一台と照明一つとか、
買い足さなきゃいけないものがあったり。
ホントはいろんな天気や時間、平日・休日とかで、
何日もかけて調査したいところですよね~。
・・・めんどくさいけど(--;)

だ、旦那様の気苦労、お察しいたします・・・(笑)
うちも今の家が微妙に高速近いので、
パトとかウーウーうるさいよ~。

投稿: 茶屋坊 | 2008年9月 1日 (月) 17時40分

赤いキッチン、いいですね~☆
我が家はまず「猫可」をクリアしなくちゃならなかったので
キッチンとか築年数とかあまりこだわれませんでした。

ということで、自分で叶わない分
茶屋坊さんの物件にわくわくしていますw
ちなみに現在住んでいる我が家は
海まで徒歩15分くらいのところ。
車やサッシなどの被害はほとんどありませんが、
湿気の多い日はすごく海の香りがします。
あと、よく網戸にする方だけカーテンがかびやすく
かなり頻繁にカーテンを洗っていたことだけ
気になってましたよ~。

そうそう、現在住んでいる家はビルトインだったのでガステーブルは買わなかったのですが今度は都市ガス対応のを買わないといけません。
他がこだわれなかった分、ガラストップの汁受けレスのガステーブルが欲しいです~^^;

投稿: may | 2008年9月 1日 (月) 19時31分

**mayさん**
旦那も「ペット可」物件を探したいようでしたが、
mayさんのおっしゃるように選択肢がかなり限られるので
今回はあきらめてくれました(^^;)
おうちプロジェクト再始動まで我慢ガマンです。

mayさんは海の近くにお住まいだったんですね~!
実際住んでる方の感想はすごく参考になりますv
・・・新築のほうは海から直線で150メートルぐらいなようです。
いろいろ気にはなりますが・・・。
メリットとデメリット考えて、ついに決断しました!

ガスコンロ、我が家は逆に今度がビルトインなので、
プロパン用のが余ってしまうことに・・・(--;)

投稿: 茶屋坊 | 2008年9月 2日 (火) 02時19分

この記事へのコメントは終了しました。

« 衝撃の事実!! | トップページ | 今度こそ新居にチェックメイト!! »