« 目指すは県内温泉一泊旅行!! | トップページ | スープカレーと旦那の奇行(笑) »

目先の収入か将来の安定か?

旦那の転職先から、ようやく給料の提示がありました。

額面からいくと、諭吉さん10人分ほどのダウン・・・!Σ( ̄ロ ̄lll)

まぁ実際は家賃補助や家族手当がつくのでその半分程度のダウンになるし、

ボーナスが出ることを考えればちょうど同じぐらいの年収になりそうです。

今の会社では役員報酬がついたりしてるので月収が下がるのは予想していましたが、

ボーナスのこと、これからの昇給のこと、福利厚生や退職金のことを考えると、

今の会社に将来性は全くありません。・・・えぇ、ゼロですとも!(断言!)

目先の収入は現状のほうが多いけど、10年たっても代わり映えはしないことは明らか。

それなら、今を乗り切って将来性のあるほうを選ぶことは大事な決断だったと思います。

うん、おうちプロジェクト中止の苦渋の決断は無駄じゃなかった!!

・・・とはいえ、月々で考えると結構やりくり大変だな~(--;)

2人ともローン残高のある状態で結婚したので、

今の生活水準がもともと低いのが幸いしそうです(笑)

そのローン残高も私は先月、旦那は今月で無くなります♪

ボーナスにあまり手をつけずに貯金できるよう、がんばらなくっちゃ!!

* * * * * * * * * * *

引越しましたハガキの作成、はじめました!

結婚式やハネムーンが近ければ写真も使うところなんだけど、もう早一年たってるし。

最近写真撮るようなイベントないので、今回はイラストを使うことにしました。

・・・つっても絵が下手なので、元々ある画像の加工ぐらいしかできないんですが・・・。

ちまちまと頑張っております。

ちなみに使用するハガキはインクジェットなんですが、

旦那が毎年書くたびに余った年賀状ハガキをとっていたそうで、その数なんと69枚!

早速郵便局に持って行き、実質345円で大量にゲットできてしまいました(笑)

・・・変なところでマメな旦那だけど、今回は間違いなくグッジョブです( ^ー゜)b

* * * * * * * * * * *

引越し日がほぼ17日~18日で決まったようなので、

あとは正式な住所が決まれば諸手続きができるようになりました。

不動産屋さんに問い合わせたところ、

『○○市○○●丁目4-1、△△D棟-▲号室ですね』とのこと。

・・・オヤ?

・・・オヤオヤオヤ?

・・・物件の紙にも書いてあってネット他の不動産調べても番地は4-12だったし、

新居前に立ってた看板にはABCDじゃなくてⅠⅡⅢⅣで書いてあったんですけど・・・。

こんなツッコミどころがある時点で、全然正式じゃないじゃん!!

日曜日に旦那と家具配置の寸法測りに行く予定なので、

そのときにしっかり書面でもらうことにしよう・・・( -。-) =3

* * * * * * * * * * *

全くの余談だけど、さっきTVで失恋についてやってたのを見ました。

男性のほうが失恋をひきずる傾向がある訳を聞いてめっちゃ納得。

『女性は妊娠・出産に関してある程度期限があるので、

 本能で次を求めて切り替えが早くなるから』だそうです~。

なんていう法則だったか忘れたけど、謎がとけてスッキリしました(笑)

|

« 目指すは県内温泉一泊旅行!! | トップページ | スープカレーと旦那の奇行(笑) »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

どう考えても絶対将来の安定でしょ
今少し下がっても手当てとかボーナスでトントンになるなら
すごいいい条件だと思うけどなぁ
二人ともローンも終わるならその分支出なくなって収入になるわけだし
さらに新しい会社は10年後には
今の会社では到底及ばないくらい絶対たくさんくれるはず
とっても辛い決定だったろうけど、
すっごく賢明な決断だったと思うよ
・・・え?住所表記違ったの?
運命の4-12がぁぁぁぁ
あ、もちろん引越はがきちょうだいね~

投稿: ひめねこ | 2008年9月 5日 (金) 18時41分

諭吉さん10人分
…と最初びっくりしましたが、
手当てとかボーナスとかで大体同じくらいだったら
いい決断だったハズです!!

我が家は本社勤務になったことで
今までより上乗せ分が出てるのですが
その分勤務もハードになり、
半月ですでにだんなさまが疲弊気味です

頑張りましょね!!(>_<)/

投稿: may | 2008年9月 5日 (金) 23時21分

諭吉×10を思わず頭の中で、再計算してしまいました・・・。
今の旦那の給料から諭吉さんを10人なくしたら・・・
生活していけません(笑)

うちの会社も、将来のお給料は本当に不安になりますが、
幸いボーナスはしっかり多めにもらえてる気がするので、
たまに旅行も行けるんだな~と思っています♪

あ、引越しハガキ、余裕ありますか??
もし、枚数に余裕があったら、私も茶屋坊さんの絵を
見てみたいです♪

投稿: ちゃき | 2008年9月 6日 (土) 13時14分

**ひめねこさん**
不動産屋さんの間違いだったらよかったのだけど、
やっぱり4-1だったそうで。
せっかく引越しハガキのネタにしようと思ってたのにな・・・。
でもちゃんと送ります♪

新しい会社は10年後もまず存在するだろうけど、
今の会社は2~3年後にはつぶれてるんじゃない?
って気がしてます。
社員さん(特に残業代の出ない役員さん)は、
土日出勤、日付かわって帰るの当たり前な生活。
こんなんじゃ家庭持ってても崩壊するし、
何人かぶっ倒れるんじゃないかと予想。
それでも月々しっかりもらえてるなら本人救われるんだろうけどそうでもないし。
・・・旦那、あの会社辞めて本当によかったよ~!
転職決めたときよりも劣悪な環境になってるもん今!

**mayさん**
10諭吉は大きいですよね~!
私もはじめ基本給見て目の前真っ暗でしたもん(笑)
あとから
「あ、ボーナスと住宅手当あるし、
 ひかれ物も随分額が減るからなんとか大丈夫か!」
って、計算してようやく落ち着きました(^^;)

本社勤務って聞くからにハードそうですね~!
最初は慣れないのと引越しで生活が安定してないのとで、
余計にしんどいんじゃないかなとも思います。
しっかり妻ズで支えてあげたいですねv
・・・ちなみに、旦那も東京or大阪転勤がありえます・・・ヒィィー!!


**ちゃきさん**
うちも単純に10諭吉カットだったら、生活していけないですよ~!!
働き出してからの明細じゃないので、
基本給の案というのをもらったんですが、
他に残業代や休日出勤代もプラスされると思いますv
・・・ほ、ほどほどに残業してね旦那様・・・(^^;)

ボーナス多めってうらやましいぃ~!
我が家は旦那が今まで役員だったので、初ボーナスですv
・・・って、もらえるのは来年の夏からかな(--;)
引越しハガキ、了解です~!

投稿: 茶屋坊 | 2008年9月 8日 (月) 09時53分

この記事へのコメントは終了しました。

« 目指すは県内温泉一泊旅行!! | トップページ | スープカレーと旦那の奇行(笑) »