« かろうじて引っ越しました(笑) | トップページ | 紙婚式旅行~遭難→名所が迷所に、の巻~ »

紙婚式旅行♪~子宝神社の巻~

我が家は結婚式=結婚記念日と決めたので、秋分の日でちょうど紙婚式

引越しのバタバタ(とお義母さんの旅行)で一時は開催が危ぶまれた温泉旅行ですが、

なんとか無事決行することができました~O(≧∇≦)O

行き先は油谷湾温泉『楊貴館』と映画「四日間の奇跡」の舞台に使われた角島、

そしてそろそろ・・・ということで、子宝神社にお参りするコースにしました。

* * * * * * * * * * *

当日はやや曇り空だったので角島は次の日に回し、

まずは子宝神社目指して出発!

念願のカメラ三脚をゲットして、準備万端に向いました。

仕事で近くまで行ったという旦那の記憶を頼りに

目的地周辺の駐車場に駐車。080923e

そこから温泉街を通ってひたすら歩きました。

ここの白猿温泉名物(?)の

「見ザル・聞かザル・言わザル」の道を踏みしめ、

一般道を歩くこと20分・・・

まさかこんなに歩くとは知らず履き慣れない靴の私、

両足を豆だらけにしながらも

ようやく目印の看板にたどりつきました。

・・・つーか、この看板の後ろには充分な駐車場が!!080923b

どうやら、苦労して歩かずとも、

普通に車でスイーっとこれた模様・・・。

ま、まぁ(勝手に無駄に)苦労した分、

ご利益があるってことでヨロシクね神様(笑)

* * * * * * * * * * *

この神社、『麻羅(まら)観音』というのですが、

全国でもきっと珍しい神社なのではないかと思います。

なんせ、ご本尊が・・・見てのとおり(^^;)080923

なんでも、家臣に追われたお殿様の息子が、

女装してこの山中に隠れていたんだけど、

見つかって殺された挙句、

男子の証拠を切りとってもっていかれたそうで・・・。

それを不憫に思った里人が建てた神社だそうな。

・・・うん、確かにものっすごく不憫だ・・・。

旦那にはドン引かれるかと思って内緒にしてたけど、

「麻羅っていうからにはアレでしょ?」と、080923a

すでに神社名でネタバレしていたらしい・・・。

そ、そんなに一般常識な言語なんでしょうか??

神社に奉納するものも陶器のご立派なブツ。

裏にペンでお願い事を書くのにもやや抵抗が(笑)

お守りもあったので買っておきました。

さすがに中身はブツではなく水晶玉と小かけじく。

・・・ま、ブツだったら買勇気なかったけどね(^^;)

* * * * * * * * * * *

神社の周りにも大小素材形様々なブツが080923_2

きのこ畑のようににょきにょきと建ってました。

まじまじと見たいような、でも直視してはいけない様な。

なんとも形容しがたい不思議な空間です。

・・・すごいな~。

・・・何がすごいって。

・・・これで『ワイセツ物陳列罪』ではないところかな?( ̄~ ̄;)

* * * * * * * * * * *

余談ですが、帰りに旦那がぼそっと

「ここの近くに旅館か何かあってもいいのに」と話してました。

・・・確かに他に何もない場所、なるほど~と思っていたら。

「・・・で、『早速どうぞ!』って書いとけばいいじゃん♪」だって。

・・・『早速どうぞ!』じゃねぇよ、このバチ当たりがっっ!Σ( ̄ロ ̄lll)

|

« かろうじて引っ越しました(笑) | トップページ | 紙婚式旅行~遭難→名所が迷所に、の巻~ »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

いや~さすがにお昼休みの会社では
ちょっと照れますな~。

でもすごい!
子宝神社でも、これなら本当に子宝に
恵まれそう!
写真見てる私にもご利益あるといいな~♪

でもきっとうちの旦那、こういうところ喜ぶと
思うな。なにせ大きな子供ですから・・・(笑)

茶屋坊さんちにかわいいかわいいベビちゃんが
来てくれますよーに('-'*)

投稿: ちゃき | 2008年10月 3日 (金) 12時57分

いっすね~!
たまに下ネタがあると刺激的だわ~!(^^)
私もダンナさま同様
“すっげ~名前だなあ!”と大笑いしてしまいました。
神社というよりテーマパークみたい!
ああ・・こんなに喜んでたら
下ネタ好きがバレてしまうわ・・(><)
旅の続き、楽しみにしてま~す!

あと引越しハガキ届きました!
ありがとうございます♪^^

投稿: さち | 2008年10月 3日 (金) 14時15分

紙婚式おめでとうございまする~
うちも来月だわ
だはははヽ(*≧ε≦*)φ
旦那とそこ行ったら「お前あの上にまたがれ」って言われるに違いない(笑)
そして乗ろうとする私も想像できる(´,_ゝ`)
でも『ワイセツ物陳列罪』になるかならないかのギリギリライン
だと思うんだけどそれが許されてるのは子宝神社ならではって感じかなぁψ(`∇´)ψ
『早速どうぞ!』は大爆笑させてもらいました
いや、マジでご利益ありそうですね

投稿: リン | 2008年10月 3日 (金) 15時17分

**ちゃきさん**
あ~、確かに真昼間の職場ではアレですな・・・(--;)
注意書きでもしとけばよかったわ(笑)

「そのものかよっ!!?」ってツッコミ入れたくなるのがすごいですよね~。
なでなですると・・・という説もあったのですが、
真偽が定かではないので恥ずかしくてやめました(^^;)
でも、あそこまでにょきにょき建ってると、
逆に卑猥な感じがしないのがいい感じですv

**さちさん**
やっぱりそのものズバリな名前なんですね~。
すごく小さい神社で手を清めるとこすらないんだけど、
その狭い土地一杯ににょきにょきなわけです!
まさにブツのテーマパークや~(笑)
これで付近でマツタケ採れるとかだったらバッチリなのにね♪

ハガキ、送りつけてみましたv
さちさん住所登録したものの、
マンションに引っ越すから変わるんだったね・・・(--;)

**リンさん**
そっか、リンさんももうすぐ一周年だね~。
コタくん効果で、なんとなく私より先だったイメージが(笑)
私もご利益もらってきたことだし、
後に続けるようにがんばろうっと♪

またがれってアナタ(笑)
リン夫婦、最強伝説ですな~(≧∇≦)
子宝神社じゃなくて許されるのは『芸術』の分野?
世界の美術品には、結構むきだし裸体多いよね(笑)


投稿: 茶屋坊 | 2008年10月 4日 (土) 11時29分

おかえり~&遅くなったけど一周年おめでとう
子宝神社すごいねえ・・・
私が行ったところにも似たようなのはあったけど、ここまで大量じゃなかったよ
私は人目をしのんでそ~っとなでなでしといたけどね(*´v゚*)ゞ
でもでもとってもご利益ありそう

ハガキ届いたよ。ありがとう
前のハガキの記事のときに「おくれ~」ってコメントしそびれてたからうれしかったっす

投稿: あおい | 2008年10月 4日 (土) 17時56分

これは確かにすごい
何がすごいってこのにょきにょきぶりがすごいです
うちは夫婦で熱海の秘宝館くらいかなぁ(笑)

ハガキとどきました!
こちらからも引越しハガキ&今更ですが結婚報告ハガキなど
送らせていただきますね~☆

投稿: may | 2008年10月 5日 (日) 12時10分

**あおいさん**
結婚式、あおいさんと一日違いだったもんね~♪
あおいさんも楽しい紙婚式になったようで何より(^^)

神社、すごいよね~!!
奉納されてる陶器のブツの数もホント大量でした。
お正月のおみくじ状態・・・?(笑)
やっぱりこっそりなでなでしとけばよかったな~。

**mayさん**
昔は木で作ることも多かったみたいで、
随分朽ち果てたことが予想されます・・・(笑)
もし全部残っていたら、どれだけにょきにょきしてたんだろ??
一年に何ミリとか、こっそり伸びてそうですよね~。

ハガキ、めっちゃ楽しみに待ってまーす♪
ふふふ~、郵便受けのぞくのが楽しみだわ(^^)

投稿: 茶屋坊 | 2008年10月 6日 (月) 09時08分

この記事へのコメントは終了しました。

« かろうじて引っ越しました(笑) | トップページ | 紙婚式旅行~遭難→名所が迷所に、の巻~ »