« 我が家のバレンタイン♪ | トップページ | ポジティブシンキング!! »

精神安定剤『旦那』

うちの両親は毎年北海道にスキー旅行に行き、

おみやげに・・・とカニを食べる会を開催してくれます。

今回は、弟夫婦と私達夫婦、両親と両祖母の8人で集まるはずでした。

父の誕生日+バレンタインも一緒にしてケーキを作って欲しいと言われ、

どんなのを作ろうかとウキウキしていたのですが・・・。

昨日母から電話があり、弟夫婦は来れないことが判明しました。

・・・しかも、その理由が。

「義妹ちゃん、できちゃって具合が悪いんだって」・・・と。

先週病院に行ってわかったらしいと、心持ちうれしそうな母の声を聞きながら、

目の前が真っ暗になりました。

* * * * * * * * * * *

弟が先月結婚式を挙げてから、覚悟はしていたはずの義妹の妊娠。

2人は若いし、もしかしたら先越されちゃうかもな~とは思っていたものの、

まさかこんなに早くだとは・・・現実は思っていたよりも結構残酷でした。

こればっかりは授かりものだし、早い遅いを競うものではないんだし、

第一、身内のおめでたいことだと、頭では充分わかっているんですが、

電話を切ってから一人で涙が止まりませんでした。

・・・一年以上頑張ってる私はなんなんだろう?

・・・病院に通ってることも知ってるのに、母はなんで簡単に私に言えるんだろう?

・・・なんで身内のめでたい話を聞いて、祝う気持ちが全く湧いてこないんだろう?

ひとしきり泣いてから、旦那が帰ってご飯食べるまでは普通にしていようと決意。

だから車で迎えに行ったときも普段どおりに振舞っていたんだけど、

「・・・ノド悪い?声が・・・」とバレたのをきっかけに、号泣してしまいました。

* * * * * * * * * * *

泣いている間中ずっと背中をポンポンしてくれた旦那。

落ち着いた頃に「思ってること全部話してみ?」と言ってくれたので、

子供みたいにヒックヒックなりながら自分の気持ちを伝えました。

自分のことを「初孫だから一番かわいい」とかわいがってくれてる祖母のこと。

そんな「初孫」を自分が両親にプレゼントできなくなってしまったこと。

祝ってあげたいけど、そんな気持ちがわいてこないこと。

・・・もう、わんわん泣きました。

* * * * * * * * * * *

旦那はひとつひとつゆっくり丁寧に答えてくれました。

「初孫じゃなくても、はる坊の弟達も同じようにかわいがってくれてるだろ?」

「娘の子供は、またかわいいっていうよ?」

「弟にあやかって、オレ達もすぐできるから大丈夫!一回見に来てるんだし。

 時間かかるようなら俺も一緒に行くから。不妊治療はペアでするもんでしょ?」

「大丈夫、うちの親の方はばっちり初孫になるから!」

・・・数々の言葉に、止まっていた涙もまた全開になってしまいました。

こんなに泣いたのは、下見に来ていた子が帰った時以来・・・。

あの時もそうだったけど、今回も旦那がいたおかげで復活できそうです。

日頃、気の利いた言葉の少ない旦那。

・・・でも、こういうとき一番欲しい言葉をくれるのも旦那。

今度リセットした時はいつもより割り増しで凹んでしまいそうだけど、

その時は一人で抱えてイライラせず、旦那と一緒に乗り越えていきたいです。

|

« 我が家のバレンタイン♪ | トップページ | ポジティブシンキング!! »

家族のこと」カテゴリの記事

コメント

最近私も子供のことでよくわからないモヤモヤ
した気持ちだったので
今日の記事みて涙ぐんでしまいました。
誰も悪くないのになんだかとても
悲しくなりますね。

きっとお母さんもはる坊さんにどう言おうか
迷ったりしたのかな。
隠したりしないでできるだけ早く伝えようよ
したのかなと色々考えてしまったり・・・・。

でもはる坊さん夫婦はどちらかが大変なときに
もう一方がしっかり支えてるところが
すごいと思います。
とても羨ましいです(^^)

投稿: さち | 2009年2月20日 (金) 15時58分

こんばんは
読んで、私も泣いてしまいました・・・
はる坊さんの辛い気持ちが、とても分かりました・・・喜んであげなきゃと思うけど、それが出来ない自分に自己嫌悪したり・・・
でも、それが正直な気持ちですもんね、仕方ないです
旦那さまが、はる坊さんの気持ちよく分かってくれているから、大丈夫ですよ・・・
旦那さまの存在って、やっぱり大きいですね
私も今回父の事で、改めて感じました
正直言って、結婚してなかったら、もっと自由が利くのに・・・と病院や実家に帰るのに思いました
それは本当です・・・旦那さまにも悪いし、自分も疲れたし・・・
でも、実家では涙を見せてはいけないと思っていたから、旦那さまの前だけではいつも大泣きしてました
その度に、助けられました・・・
きっと、もうすぐはる坊さんにも、天使が来てくれると思います
春と共に・・・

投稿: junko | 2009年2月20日 (金) 18時55分

こんにちは。 心がジーンときました。
気持ち、つらいですよね・・・。。

心の葛藤。 旦那様、お優しいから大丈夫!
二人で幸せに、お互いを分かち合い暮らしていれば、ベビちゃんもやって来ますよ♪

投稿: akadunk | 2009年2月21日 (土) 10時40分

私もすごいはる坊さんの気持ちがわかって涙ぐんでしまったよ。
私も病院に通ってる時に弟夫婦が2人目のことを考えてると母に聞いて、すごい複雑な気持ちだった。
こんな時にもし弟のところに先にできたらどうなるんだろうって思ったもん。
でもお母さんに隠されてたらそれはそれで嫌だし、本人達から直接その話を聞いたらショックな顔は見せられないし、ほんと難しいよね。
辛い時に本当に旦那様は頼りになるね。
いっぱい話を聞いてもらって、しっかり甘えさせてもらってね。

投稿: あおい | 2009年2月22日 (日) 17時25分

私もまさに今日リセットして、どよ~んと
した気持ちでした・・・。
お腹も痛いし、イライラもするし、自分の
せいで赤ちゃん出来ないのかと考えるし・・・

暗い顔した私の隣で、うちの旦那は一生懸命
私を笑わそうとしてきます。

すぐに吹っ切れることが出来ない私は、
ついさっき、「イライラしててごめんね。
赤ちゃんも出来なくってごめんね」と
言いました。
どれもこれも「何にも気にしてないよ」
との一言。

お互い旦那さんには甘えて、少しずつ元気を
取り戻していきましょうね!

投稿: ちゃき | 2009年2月22日 (日) 21時36分

**さちさん**
「誰も悪くない」って頭ではわかってるのに、
心の中では誰かのせいにしたくていっぱいです。
義妹が嫌な子だったらよかったのに、とか、
母が浮かれまくってたら文句言えたのに、とか。
でも本当に誰のせいでもない。
お空の赤ちゃんだって陰気にジメジメしたママより、
明るく前向きにしてるママの所に来たがりますよね。
発想転換して、ドーンとかまえなくっちゃって思います。

私は辛い時旦那に支えてもらってるけど、
旦那が辛い時支えてあげられてるかどうか・・・?
う、うーむ、そっちも努力します(笑)

**jumkoさん**
ほんと自己嫌悪でいっぱいです。
義妹はホントいい子なのに、どうして祝えないんだろう?
両親もそりゃうれしいに決まってるのに、
どうしてその気持ちを素直に受け止められないんだろう?って。
でも、私も旦那の前で大泣きして随分救われました。
嫌な部分も複雑な気持ちも全部受け止めてくれる旦那。
私が逆の立場でも、きちんと受け止められる広い器を持ちたいです。

「一番いいタイミングで来るから!」
と言ってくれた旦那の言葉を信じて、
春を待とうと思います。

**akadunkさん**
いっぱい悩んでいっぱい泣きましたが、
その分成長出来たような気がします。
・・・って、まだ完全に割り切れてはいないんですけどね(^^;)

2人でいる分、悲しみや悩みは半分に、
喜びや楽しさは何倍にもできるような、
幸せな家庭を気づいていきたいです。


投稿: はる坊 | 2009年2月23日 (月) 14時11分

**あおいさん**
あおいさんも弟さん夫婦が先だったんですね。
確かに母に隠されてたらそれはそれで、
バレタ時にショックが大きかったかもです・・・。
(そして母は隠すのが下手なのは確実)
本人達から告げられてたら、
多分何も言えず走って逃げて号泣してそうだし。

旦那に頼りっぱなしの私ですが、
いつか旦那も頼れる肝っ玉母ちゃんになれるよう、
強く明るい女性になるよう努力しなくちゃ!

**ちゃきさん**
私もちょうどリセット前のPMS絶好調な時期での
カミングアウトだったので、
余計にショックを受けたんじゃないかなと思います。
女性って期間前後は身体的にも精神的にも負担があるけど、
それを支える旦那様も大変なのかもですね・・・。

ちゃきさんの旦那様のお話を聞いて、
そういえばうちも・・・と思い当たるふしがありました。
ベビちゃんが誕生したら甘え役をとられちゃう分も、
今しっかり甘えときましょうねv


投稿: はる坊 | 2009年2月23日 (月) 14時31分

はるさん、、
私まで泣いちゃいそう(>_<)
すっごく、すっごくつらかったと思う。
おめでたい話なのに、すぐに祝福できず自己嫌悪になっちゃう気持ちもすごくわかるよ。
お母さんも はるさんに伝えること きっと迷われたのかもしれないね。。
確かに、後で直接会ったときに言われるよりも、電話で先に伝えてもらったほうが、ショック度は違う気もするな。。
でも、こういうことがあったときも、そばにはいつも優しい旦那様がいて、心を落ち着けてくれる!
本当に素敵な旦那様だね☆(「初孫じゃなくても、同じようにかわいがってくれただろ」って下り、確かにそうだわ!!って、すごく納得しました。)
弟さんご夫婦の春にあやかり、はるさんにも すぐに春がくるといいね^^
ってか、すぐ来る!!(もう、勝手に断言しちゃうよ!)

投稿: mika | 2009年2月23日 (月) 17時41分

**mikaさん**
宣言どおり、相当凹んでしまいました~(^^;)
あんまりにも私が泣くもんだから、
旦那は大変だっただろうな・・・。
想像以上にダークな気分になったけど、
旦那のおかげで予想より早く浮上できましたv
おめでとうってちゃんと言えるようになるには
まだもうちょっと時間が必要だと思うものの、
祝福の気持ちは少しずつ増えてきたよ~!

はる坊だけに、春を待ちわびてます(笑)
mikaさんの断言が、実現してくれますよーに!!

投稿: はる坊 | 2009年2月23日 (月) 22時50分

げひぃぃぃ~
バタバタしてて遊びに来れなかった間にそんな悲しいことがあったとは…
遅コメごめんね
あたしも気持ち痛いほどわかるよ
友人ですら素直に喜べない気持ちがあるのに
肉親で先月結婚したばっかりなら尚更だよね
うちも先生からそろそろ次のステップを考えた方がいいって言われて
かなり凹んでます
あたしは普通に妊娠することすら出来ないの??って妊娠すら出来ない自分を責めて
すっごい号泣しちゃったよ
ホント誰が悪いわけでもないし、
どんなに努力したってどうにかなることではないんだよね
だから余計に辛いんだけどさ
そんなときやっぱり頼りになるのは旦那様だよね
はるちゃんの旦那様、優しくて超効力ありそう
精神安定剤にいっぱい頼ってまた前向きに頑張ろう

投稿: ひめねこ | 2009年2月25日 (水) 21時35分

**ひめねこさん**
こちらこそ出不精になっちゃってて・・・(^^;)

いっそ出来ちゃった婚ならよかったのに!って
思うぐらい早かった弟夫婦・・・。
どうやらハネムーンベビーだったっぽいです。
今はもう羨んでも仕方ないので、
せめて『私が絶対つけたいと思ってる名前』が
かぶらないように先にクギさそうと思ってるとこ(笑)

次のステップかぁ・・・。
私もそろそろ言われそうな気がするんだよね。
言われたら私も凹むと思うんだけど、
よくのぞいてるHPとか見てたら
「次から・・・と言われてたその周期にベビが!」というのが多かったので
逆に期待しちゃいそうです。

ひめねこさんの旦那様、
ここぞと言うときにすごく頼りになるよね~!
ブログ読んでると最近の旦那様すごく忙しそうだけど、
ひめねこさんが旦那様を支えようと頑張ってること、
ちゃんと見ててくれると思うよ。
お互いがお互いにとっての
精神安定剤になれるようがんばりたいねv


投稿: はる坊 | 2009年2月27日 (金) 09時53分

この記事へのコメントは終了しました。

« 我が家のバレンタイン♪ | トップページ | ポジティブシンキング!! »