おうちプロジェクト

これ、お米ですから。

美味しさと手軽さに一気にハマッた米粉ぱん080616a

前回のは強力粉と米粉のミックスだったので、

今回は米粉だけのレシピと作り比べてみました。

* * * * * * * * * *

まずは前回同様にミックスの丸パン

梅雨時の晴れ間を利用してのおひさまぱんに

なるはずだったんですが・・・。

途中で曇りになってしまい、

車内温度が低すぎたようで発酵がイマイチ。080616b

結果、もちもちっと美味しくはあるものの、

見た目もなんだか餅になっちゃいました(^^;)

でも表面はつるっとしていて、

自然なツヤがつくのがお気に入りです。

生地自体も扱いやすいのがうれしいとこ。

* * * * * * * * *  *

続いて米粉オンリーのパン

こちらは・・・かなりクセのある子です。080616c

いつものパン作りに比べると、

グルテンが少なくなめらかになりにくいので

めっちゃ力作業になる気が・・・。

成型もしづらく、わりとブチブチ切れちゃいます。

(私の捏ね方が悪かったのかもだけど・・・)

やきあがりはゴツゴツしてて、

パンというよりクッキーシューでも焼いたかのよう。

こっちは途中からこたつ発酵に切り替えたので、080616d

ふくらみ自体は満足のいく出来だったし、

味もちゃんと美味しく出来たんですが・・・。

第一回目の対決は、

完全にミックスパンの勝利に終わりました。

またお天気いい日に対決しよ~っと♪

* * * * * * * * * *

おうちプロジェクト、その後のその後。

契約手付金の返金を申し出てくださったE社さん。

私たちの自己都合だし元々ゼロ返金を覚悟だったので、

不動産屋さんのほうの手続きもすべておまかせしていました。

今日その結果を聞きに伺ったところ。

なんと、土地のほうは半分

E社さんのほうは9割以上の返金をしていただけることになりました。

良くても半分以下だと思っていただけに、これにはただただビックリ。

逆に申し訳なくて、頭があがりませんでした。

こないだは終始涙目だった新人担当君も、

「残念で寂しいですが・・・ここまで一緒に打ち合わせさせていただいたおかげで、

 同期の新人の中でも、今僕は一番知識があると自信もって言えます」

と笑顔で話してくれました。

次にお願いするときまでには、ベテランになって対応してくれるそうです。

・・・これには夫婦ともども泣かされてしまった~。

契約まで教育係としてついていてくれた担当さんもご挨拶に同席してくれて、

そのお話にもまた涙が・・・。

お話に行けば行くほど好きになるこのハウスメーカーさん。

これでしばらくお別れなのは辛いですが、

また、いつか長い長い打ち合わせができるようにがんばるぞ~!

| | コメント (2)

おうちプロジェクト中止・その後・・・

中止を決めてから最初の打ち合わせの日。

ハウスメーカーE社さんの元に出向き、中止のお話をしました。

支店長さんも新人担当君も突然の中止宣言に固まったものの、

延期という選択肢も提案してくれました。

正直、この提案には二人とも惹かれまくりましたが・・・。

でも、いつまで延期すればいいかわからないこと、

旦那の次の職も決まっていなく、給料どころか勤務地もわからないことから、

今回は契約を完全に解除させてもらうことにしました。

新人担当者くんは終始涙目。

彼には非がないのに本当に申し訳なかった・・・。

私は言葉も出ないぐらい泣き通しだったので、、

涙目の旦那と支店長さんが、話を進めていってくれました。

* * * * * * * * * *

本来は図面や見積もりなどはあまり流通させたくないだろう会社の情報なので、

全てお返ししようと持っていったのですが、

「よかったら持っていて下さい」と言って頂けたのでありがたくいただきました。

それどころか、貼り付け済みの収入印紙も税務署でいくらか返金してもらえること、

中止になるのは残念だけど、新人にいい勉強させることができましたとお礼まで言われ。

さらに、契約手付金も出来る限り私たちに返金できるよう、

本社や不動産屋さんに交渉してみます、とまで言っていただけました。

ローン特約(ローンが組めないときに全てを白紙に戻す条件)ではなく、

完全に自己都合の契約破棄なので、

手付金の返金どころか追加で賠償金取られてもおかしくない場面なのに・・・。

私たちが出会い、選んだE社さんは、本当に素晴らしい会社でした。

今回は本当に残念だったけど、また頭金を貯めてしっかり幸せの基盤を作り、

・・・またE社さんにお願いに行くことにします!

次の打ち合わせのときは、子供も参加しているかもね、と旦那。

できれば5年以内にこの目標を実現できるようにがんばります!!

おうちプロジェクト、終わりではなく今からがホントの始まりですね(^^)

* * * * * * * * * *

そうそう、中止の発端になった旦那の会社のワンマン馬鹿社長。

ワンマンが更に加速しているようで、旦那より先に数人脱落者が出そうです。

馬鹿の一存で給料形態も変えるつもりなようですが、

全体的に下がるのに旦那は上がる人なんだとか。

・・・あの馬鹿、まさか旦那が辞職を決意して就職活動をしてるとも知らず、

給料UPをエサに旦那を囲い込みしようとしてたみたいです(笑)

残念ながらうちの旦那はあんたにいいように使われるほど阿呆じゃないんですの。

まさに披露宴の社長のスピーチのBGMに使った曲。

「Rabo de Nube(雲のしっぽ)」をつかんでるにすぎません。

・・・つーか、退職金制度もボーナスもない会社だから、

いくら社長といえどやりたい放題も度を越せば人がすぐついて来なくなるって事、

何故にわからないんだろうか・・・?

ある意味尊敬します。その百倍以上は軽蔑してますがね(笑)

中止を決めてからというもの、会社のことを話す旦那の顔は明るいです。

最悪な会社ももう「ヒトゴト」として、ネタとして受け止めれているご様子。

あの笑顔が見られるようになっただけでも、

自分たちの決断は正しかったんだ、と今は素直に思えます。

・・・つーか、旦那様。

会社をネタにブログ書いたら本になって印税生活できてたかもよ?

| | コメント (4)

おうちプロジェクト、中止。

旦那が、ついに転職を決意しました。

ローンが実行されるまでは、と頑張ってくれていたものの、

社長のワンマンは日に日にひどくなり、もう旦那も限界だったようです。

20代と30代では雇用の確率もかなり変わってくるとのことで、

20代最後の今年中に就職活動をはじめたい、と話がありました。

ローンを申し込むのにタブーな転職。

給料UPなど好条件の転職ならOKしてくれる金融機関もあるにはあるのですが、

低金利の今現在ですら金利がものすごく、

とてもじゃないけど毎月払える額にはなりません。

ローンが組めない=おうちプロジェクトの中止。

ハウスメーカーも土地も契約して手付金も支払った後のこの話に、

目の前が真っ暗になりました。

* * * * * * * * * *

旦那の会社は軽蔑に値するし、できるならすぐに辞めさせてあげたい。

・・・でも家は建てたい。

話し合って感情的になって大泣きして、

冷静になって話し合ってまた泣いて。

ようやく「今回は見送って、またいつか建てれるように頑張ろう」という結論を出しました。

これから契約解除の話に行ったり、

旦那の就職活動のサポート(・・・というか邪魔をしないように)したり、

就職先によっては引越しという可能性も出てくるかもしれません。

自己都合の契約解除になるので契約金はもちろん戻ってきませんが、

家を建てようと頑張ったことは後悔してないし、

「幸せの集う場所」であるはずの家を旦那の犠牲で建てようと思ってしまった私への、

授業料だったと思うことにしました。

(新婚旅行に2回行ける事を考えたらちょ~っと高かったけどね・苦笑)

* * * * * * * * * *

なにわともあれ、いっぱい泣いたので今はもう元気です。

楽しみにしてくれたり、応援してくれたりしてた皆さん。

大どんでん返しすぎる展開で本当にすみません。

おうちプロジェクトは無期限延期になってしまいましたが、

おうちパン教室はやろうと思えばどこでだってできると思うので、

これからはそっちを重点的に頑張っていきたいと思います。

妻は頑張ります!

旦那も頑張れよ~!

| | コメント (12)

希望と不安のあいだ

外観に悩みまくっている今日この頃。00111

楽しいことから調べようと、

ネットで『妻飾り』を検索したら、

ものすごくかわいいものを見つけました!

オリジナルのを作ってくれるお店で、

これが猫好きな旦那に大ヒットした模様(笑)

「外観は興味ないから好きにして」

・・・とか言ってたくせに食いつきが違います(^^;)

プロヴァンスちっくな雰囲気からは離れてしまうけど、

ありきたりな柄よりもオリジナルなののほうがおもしろいかも・・・。

* * * * * * * * * *

おひさまぱん教室のほうも、

可能性を広げようと新たなる食材を注文してみました。

それを使うと発酵時間が半分ですむらしく、食感も腹持ちもいいパンができるとのこと。

コストはかかるけどどちらにしても食品価格高騰なご時世。

こんなオイシイ材料に手を出さないのももったいないと、

合計7キロ分も購入してしまいました。(送料無料にするため・笑)

届いたら、ガンガンお菓子とパンを試作しまくるぞ~♪

* * * * * * * * * *

一生に一度の大きな買い物に向けて、

必死に調べたり考えたりするのは大変だけど楽しいし。

結婚準備とは違って旦那が意欲的に参加してくれる事がうれしいんですが。

頑張れば頑張るほど、ふっと不安になる瞬間が訪れます。

家を建てるということのメリット・デメリットは考えていたつもりだったけど、

一家を支える旦那には私以上に重くのしかかるものがあり、

契約した今でもまだ『中止する』という選択肢をもっているとのこと。

将来的な仕事に対するスタンスを本人はまだ決めかねているそうで、

その選択の幅を狭めてしまうかもしれない『家』の存在は、

旦那の夢と希望でもあり、場合によっては足かせにもなりうるものなんだそう。

・・・どうすればいいのかは本人しか決めることはできないけど、

最終的に旦那と幸せに暮らす為に努力しようと話し合いました。

私以上に旦那は不安なんだ。

私にできることは少ないけど、

一緒にそばにいられる分少しならできることがあるはず。

あれもこれも手に入れようというのは欲張りかもしれない。

・・・でも、一度しかない人生。

欲張れるだけ欲張る為に、頑張らなくっちゃね!

| | コメント (4)

外装を決めよう!

今日は家の外装を決める為、朝からE社で打ち合わせ。

『壁と屋根とサッシの色を選ぶのか、大変だな~』と思っていたら、

・軒天と軒天につける空気口の色

・破風と鼻隠、水切りの色

・壁の地面すれすれあたりのなんとかいう部分の色

・雨どいの色

・玄関ドアとドアノブ

・玄関アプローチのタイル

などなど、名前を聞いたこともないようなところまで選ぶので、

大変なんてものじゃありません・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

正直もう覚えてない部分多し。

「もういいから適当になんかいい感じでお願いします」って言いそうになりながら、

(そして実際言ったダメ人間がここに・笑)

たくさんのサンプルの中から選んで選んで選びまくりました。

『外観・南欧風。とにかくプロヴァンス!』しか決めてなかったのは致命的です。

「とにかく」じゃねぇよ私・・・。

* * * * * * * * *

・・・あれだけ選んだというのに、080608a

よく考えたらまだ妻飾り

(画像参照。クローバーもあった♪)

バルコニーの穴の格子模様も、

玄関ライトも選んでません・・・!Σ( ̄□ ̄;

しかも未だに壁の色で迷い中。

一度はクリーム系の黄色に決めてきたものの、

白のほうが新婚旅行で行った

フィレンツェの街並み思い出せる気がして、080608c

また心が揺れ始めた・・・あぁ優柔不断A型(笑)

・・・あ?誰ですか?

「茶屋坊はおおざっぱ代表だから、

 絶対O型だと思ってた」とか言ってるのは!?

これから内装や照明も選んで行くことを思うと、

楽しさ半分、恐ろしさ半分です。

・・・結婚式のときも十分大変で悩んで頑張ったけど、

今思えばすっごくかわいらしい悩みだったなぁと痛感しました・・・(特に金銭的に)

* * * * * * * * * *

お弁当をごちそうになり、昼からは完成した住宅の見学会へ。

このお宅がすっごく素敵で、空間の使い方などなどすごく勉強になりました。

子供部屋も完全に区切ってあるのに狭さを感じず、

収納の場所や大きさも絶妙。吹き抜け効果も抜群で実際より広々と見えました。

以前見に行った家も我が家も同じぐらいの坪数なのに、

建てる人によってこんなに違ってくるんだなぁとつくづく実感。

うーん、うちも頑張らねば!!

| | コメント (9)

間取りって難しい

・・・つーかそもそもおうちプロジェクト自体が難しくなってきたわけですが、

所詮私が落ち込んだところで事態が好転するわけでもないので、

全てのタイミングが上手くいくと信じて、頑張っていくしかないかな、と。

やっぱり人生で必要なのは起き上がりこぼし並みの復活力だ!!

* * * * * * * * * *

日曜日に間取りがほぼ決定した我が家。

説明するのにはその画像をバーンと載せてしまえば一瞬なんだろうけど、

それははさすがのわたしでも防犯上の理由で断念・・・。

ざっくりと文章で説明することにします。

まずは1F。

モデルハウスで見たシューズクロークルームがお気に召した旦那の意向で、

玄関はものすごくすっきりです。

バス、トイレに近いほうに洋室が一つ。

ここは将来的に義母の部屋になるところです。

(できるだけ遠い将来であることを切望)

結局当初予定のの4.8畳から6.5畳ほどと広くはなりましたが、

その分隠す収納などは作らないまっさらな部屋になりました。

極端な話、どういう健康状態でどれだけ家具を持ってこられるかわからないので、

場所だけ確保して後は自分でカスタマイズしてもらう形に決定です(笑)

後は犬を飼うときの為に犬部屋を・・・当面は物置として活躍しそうです(^^;)

私の開業資金も注ぎ込んだキッチンは、結構大きめサイズ。

一応アイランドキッチンなのだけど壁付けにするので、

どこが『島』やねんと何やらツッコミどころ満載です。

・・・見た目はおそらく対面キッチンに類するものになるのかな?

LDKは一直線なオープンスペースになっていて、

上部に吹き抜けがあるので開放感はバッチリになる予定です。

あ、魅せる&隠せる収納のパントリーも階段下を利用して作ってます♪

旦那の趣味の中国茶を飾るスペースもしっかり用意しました。

* * * * * * * * * *

一方で2Fはやや手狭な感じ。

吹き抜けを作ってしまうとその分のスペースを「部屋」にできないので、

結構やりくりが大変でした(^^;)

自分たちの寝室と、将来的に2つに分割できる子供部屋がひとつ。

トイレとバルコニー、収納と猫部屋をちょこちょこ作って、

残りの吹き抜けに面した踊り場をファミリースペースにしました。

誰もが通り場所に本棚とカウンターだけ置いておき、

オープンな皆の書斎って感じになる予定です。

・・・決して広くはない建坪なのに、

これだけのものを詰め込める設計士さんはスゲーや・・・さすが本職です!

今週末にもう一軒完成披露会があるそうなので、

そこをよくよく眺めてまた新しいアイデアを吸収し、

今度は床や外装などの色味の打ち合わせに張り切って行って来ます♪

| | コメント (4)

土地契約と謎のパン

今日、土地の契約を無事済ませてきました~。

・・・とはいっても、私の仕事は手付金を運ぶことだけ。

家や土地に関する名義は全て旦那なので、鬼のような記入は全て旦那の仕事です。

今日も5回も住所氏名を記入する旦那を横目に、

『あ~、入籍後の氏名変更の手続きめんどくさかったけど、

 こっちのが数百倍めんどくさそうだわ・・・よかった逆じゃなくてv』

とか思ってたことは内緒です(笑)

これからあと何回ぐらい旦那は自分の住所氏名を書くことになるんだろう?

日頃存在を忘れられてる印鑑くんも、擦り減りそうな勢いで大活躍です♪

* * * * * * * * * *

ローンの仮審査申し込みもしてもらい、10日ほどしたら結果がくるそうです。

E社さんの提携先だから大丈夫だとは思うものの、

やっぱり結果待ち期間はドキドキだなぁ・・・。

そこで借りることが確定してるわけではないけれど、

やっぱり1つでも仮審査通ってたら安心感が違いますもんね(^^)v

* * * * * * * * * *

それよりも安心できないのは旦那の会社状況。

社長の独裁制がさらにひどくなってきたようで、

反社長な人は富士山のあたりにある性格更生施設に2週間以上送られるらしい。

その間は、家族ですら連絡が取れず音信不通状態。

その施設自体は悪いものじゃなく、大手社員とかも行ったりするようだけど、

ただでさえ人員不足で仕事回ってないのに何考えてるんだか。

今は2人ほど「行くか辞めるか」の選択を迫られてるみたいで、

(↑これも法的にどうなのかと疑問が・・・)

順番からいえばその次は旦那。

なんともふざけた話です。断固反対です。

・・・つーか。

・・・原因は全て社長にあるんだから。

・・・むしろお前が率先して一人で行って来い!って感じです。

(なんなら富士の樹海で行方不明になってもヨシ!)

権力をもったバカはほんと救いようがありませんヽ(`⌒´♯)ノ

* * * * * * * * * * 

・・・気を取り直してこないだ作ったパンを。080527a

大家さんにもらった苺で作ったジャムで食べようと

ロールパン、ロールパン♪と作ったんだけど。

・・・焼きあがったらなんだか、

クロワッサンになっていました・・・。

ずんぐりむっくりなコロンとしたのが理想なので、

まだまだ修行が必要みたいですね(^^;)

焼きたての中はふわふわに出来ましたv

いつもはパンの表面に何も塗らないのですが、080527b

個人的に「ロールパンだけはちょい艶あり」

勝手に決めちゃってるので、

控えめなツヤの為に焼く前に牛乳を塗りました。

こうすると焼き色がつきやすく、

卵黄ほどツヤツヤじゃない大人しい光沢が出て、

買った物より素朴なロールパンに仕上がりますv

卵黄塗っちゃうと、後残った卵白に困るし、

牛乳のほうがちょっと安上がりなのでお財布に優しいですよ~v

| | コメント (6)

契約、しちゃいました♪

ついに、ハウスメーカーE社さんと契約をしてきました!

結局割引率はそのままで旦那のお目当てのカザスも付けて貰えなかったけど、

見積もりに入ってなかったパントリーのガラス窓をつけてもらえるということに。

・・・旦那はカザス(5万円ほど)より絶対安い・・・と嘆いていたけれど、

要はカザスより高い窓を取り付けさせればいいんじゃん、と私はご満悦でした。

* * * * * * * * * *

昼からはキッチン、トイレ、お風呂を見にショールーム巡りへ。080526a

予算と間取りや日当たりの都合上、

ダイニングテーブルまで一直線の、

完全なアイランドキッチンは却下の方向で。

憧れてたしかなりかっこいいけど、

実際の使い道はきっと壁付けT型にしたほうが

いいし、お値段もぐっとリーズナブル。

全体的な納まりもよくなりそうな感じに・・・。

もちろん『教室』はしたいけど、080526b 

その前に家のキッチンとしての

使い勝手がよくないと本末転倒だしね。

同じ物がなかったので、似たのをHPから拝借。

前面のカウンターは全部収納に変えました。

キッチン側からのは床色変えてみたけど、

床の色が変わると、かなり雰囲気も変わるな~。

* * * * * * * * * *

そもそも、一直線アイランドにした場合の間取り図面には、

食器棚スペースがとられていず。

キッチンの見積もりにも入ってなかったな~と思って聞いてみると、

「こちらに・・・」と家電用バックカウンターを指し示す担当教育係のO氏。

(写真で言うと壁側のやつ。レンジや炊飯器置けるやつですね)

確かにキッチン部分にもバックカウンターにも収納スペースはあるけど。

食器棚は食器棚で小さくてもいいから別に必要でしょ~が!

・・・全く、いくら家庭持ちとはいえ、家事を実際にしない人はわからないものなのかな?

住宅を販売する人は、実際家事もしてみて配置や使い勝手を勉強すべきです!

とりあえず一番気に入ったのはクリナップさんのクリンレディ。

フラットアイランドの壁付けタイプとバックカウンターと食器棚を、

勝手に見積もり変更E社送付にしてもらって帰ってきました(笑)

後で担当Sさんには「見積もり届くからよろしく」と電話しておいたけど、

早速の間取り変更にびっくりしただろうな~(^^;)

* * * * * * * * * *

キッチンに関しては各社それぞれ違う工夫がしてあって面白かったです。

ちなみに便利機能が充実していたのはサンウェーブさんでした。

(好みでなかったのとデッドスペースが多いのが気になって却下)

水周りを扱っている会社はたいていキッチン・洗面・バス全てを扱ってるけど、

それぞれに得意分野があるみたいですね~。

ひとつの会社で揃わないのが、いいような悪いような・・・めんどくさいような(笑)

トイレとお風呂はINAXさんのE社標準であっさり決まりそうです。

色とか決めたりするとこで旦那のこだわり(もれなく金額UP)が怖いですが、

しっかりお財布のひもひきしめて頑張らなくっちゃ!

| | コメント (4)

報告~実家編~

お金の次に最大の難問だと思われた実家方面への対策ですが。

・・・なんだかものすごくアッサリすんなりOKが出ました!!

ハウスメーカーや溜め池のデメリットは指摘されたものの、

それも「言っておかないと後で『言っておけばよかった』と思うかもしれないから」だそう。

それでも建てると言うなら、それは二人の問題だから・・・と。

「二人が決めたのなら、頑張りなさい」と言ってくれました(^^)

これで明日、気持ちよく契約に行けます♪

* * * * * * * * * *

・・・それよりもメインになってしまったのは、父自慢の手作り餃子と弟の彼女

餃子は破竹という種類のたけのことキャベツがたっぷり入ったヘルシーなもので、

一人10個のノルマがあったもののペロッと平らげてしまいましたv

最近ハマってるTOTOで6億当たったら仕事やめて餃子屋はじめるそうな(笑)

弟の彼女は初めて一緒にご飯を食べました。

前から「かわいいかわいいv」と弟が大絶賛していた彼女。

なんだか見たことあるなぁと思っていたら、

中学のソフト部の後輩の妹さんでした!!

いや~、世間は狭い!・・・うかつに悪いことはできません(^^;)

本人はすごくしっかりした礼儀正しい子で好印象だったものの。

・・・弟のベタ惚れっぷりを見せ付けられ、ちょっと心配にもなりました。

いや~、男って純粋すぎてかわいいもんですね(笑)

| | コメント (2)

値切り交渉、決裂?

おうち契約の前に、E社さんにもう一度話し合いの場を設けてもらうことに。

今日の目的は、最終的な値引き率の交渉

いくら額が大きくて金銭感覚がおかしくなるとはいっても、

相手は35年間もついて回るお支払い。

・・・家計を守る主婦としては、一円でも安くなったほうがいいに決まってます!!

既に『新人担当の迷惑料割引』『完成披露会OK割引』ということで、

相当引いてもらっているものの、もうちょっと頑張ってもらうことにしました。

* * * * * * * * * *

結果から言えば値引きは難航中・・・。

今日のところでもらえたお返事は値引率『0.01%』のディスカウントだけ。

金額にして2万円ほどです。

もうちょっとキリのいい数字にしてくればいいのに・・・と思う半面、

ここでまたガッツリ値引きできるようだったら

「最初の金額はなんだったんだ?」という話になってしまうので安心したのも事実(^^;)

それでも旦那はあきらめずに、かつ上手に交渉を続け、

次のときに改めてE社さんとしての「答え」をもらうことになりました。

(ちゃっかり自分がイチ押しの『カザス』

 サービスして欲しいとお願いしてたところはサスガです・笑)

* * * * * * * * * *

このときに詳しい仕様書と変更点を記載した間取りをもらったんですが、

・・・キッチンは増築してもらって広く完全なアイランドになったものの、

お義母さんの部屋が・・・4.8畳になっちゃってる・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

収納と犬用スペースをとったのが原因とはいえ、子供部屋より狭くなることに!!

まぁセミダブルとかタンスとかワガママ言ってる分は知ったこっちゃないけど、

今回はほんとに深刻な狭さになってきました。

既に予算的にはオーバーしてるのでこれ以上の増築はできず。

しかも家具を買い足すことを考えたらキッチン増築分も白紙に戻したほうが安全そう。

これからもっともっとプラスになる部分は出てきそうだし・・・。

まだまだ、間取りは考えなければいけなさそうです(  ̄3 ̄)ぶぅぶぅ。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧