家族のこと

京都プロジェクト、発動!!

今日は出稼ぎ先のバイト代が出たので、 お気に入りの輸入食品店に行ってきました。

オリーブオイルとパスタ目当てで行ったら、

新婚旅行で山ほど買ったバッヂチョコを発見!!090309a

大好きなチョコ菓子ティムタム2本分価格で

結構いいお値段がするので迷ったけど、

結局買ってしまいました・・・。

カゴの中はイタリア製品だらけ。

あぁ悲しきイタリアかぶれ・・・(;´д` )

* * * * * * * * * * *

あと、旅行に連れて行く用にリサガスも購入。

ぬいぐるみを連れて行くと、

ブログやアルバムにも便利だと最近学習した模様。

リサはわかったけどガスパールは?というアナタ。090309b

正解は、こちら(笑)→

さすがに2人連れて行くのはなんなので、

カメラの被写体としては地味なガス君、

ちょっと小さくなってもらいました( ̄ー ̄)v

* * * * * * * * * * *

そう、はる坊は旅行に行くことになったのです!

母の退職お疲れさん記念に、母娘旅行で京都2泊3日の旅!!

京都は修学旅行以来だし、母娘2人旅なんて初。

自他共に認める方向音痴のため若干不安ではありますが、

母の希望をなるべく叶えてやろうと、いそいそとプラン構築中です♪

・・・まずは本屋で京都本を買ってきて、どこに行きたいかチェックするように指示。

後日、チェック終了した本を見てみると・・・。

舞妓さんやりたい(でも散策は父から猛NG食らったらしい・笑)

人力車乗りたい(な、なにゆえに・・・?)

美味しいもの食べたい(同感。でもあらゆる甘味と料理のページにチェック有)

銀閣寺と龍安寺と二条城と清水寺と哲学の道と・・・(以下略。結構方面バラバラ

お土産いろいろ見たいそりゃもうあちこちの店にチェックが

・・・ちょ!!多いよ!!!Σ( ̄ロ ̄lll)

男ども置いてけぼりの女ゆったり2人旅になるはずだったのに、

かなりアクティブでハードスケジュールな旅になりそうです。

間違ってもオサレな靴なんて履いてくるなよ、母!!ヽ(`⌒´メ)ノ

* * * * * * * * * * *

ちなみにはる坊的にはがいろいろ見れて、鈴虫寺に行ければもう満足です。

「もう満足」とか言いながら、後で調べたらそこだけ結構離れた場所だった・・・(ノ_<。)

13~15日と言われてホテルを予約した次の日には

やっぱ桜がなくなりそうだからと6~8日に変更依頼が・・・。

旅行のしおりは作る気マンマンなのだけど、

今からこんなんでちゃんとスケジュール組めるのか私!?( ̄□ ̄|||)

まぁ最悪の場合、宿と往復の新幹線だけ確保しとけば大丈夫だろうと楽観的な母娘。

さてさて、どうなることやらですヽ( ̄ー ̄ )ノ 

| | コメント (4)

ポジティブシンキング!!

こないだの土曜日、予定通りカニの会が開催されましたv(^^)v

もともと8人分の予定だったせいか、バカでかいタラバ蟹と毛蟹が3匹!!

あと、ホタテとホッキ貝とミル貝のお刺身オンパレードで、

胃が悪くなるくらい、たらふくご馳走になりました。

(ちなみに厳密に言うとタラバは蟹ではなくヤドカリの仲間らしい・・・)

デザートは父のBD&バレンタインも兼ねて、 090221b

リクエストのフルーツたっぷりケーキ

生クリームデコのケーキなんて、

作るのは実に5年ぶりぐらい。

回転台からお皿に移す時に少し曲がったけど、

なんとかそれなりのものが完成。

だから繊細なクリームデコは苦手なんだ・・・(;´д` )

デコ下手な分、味の小細工には自信があるので、

クリームは相当甘さ控えめにして、生クリーム臭さ防止にラム酒入れたり、

缶詰のマンゴーやリンゴで甘さを補ったりしてみました。

リクエストした父はもちろん、皆ペロッと食べてくれてうれしかった~v(≧∇≦)v

コストも市販の半分ぐらいですんだし、

これならデコ技術向上の為にも、作る機会増やしていくのもありかな♪

ちなみにお皿は弟の結婚式の引き出物でもらったものを使ってみました。

うちら夫婦の趣味とは随分違う系統なので、正直もらって困ってたんだけど

こういうケーキには意外とぴったりでなかなか使える子だったことが判明。

・・・問題は、同じく引き出物の同柄のティーカップセットなんだよな・・・(--;)

* * * * * * * * * * *

カニの会の最中、特別話題にはあがらなかったものの、

言葉の端々から、皆が義妹の妊娠の話を知ってるのがよくわかりました。

週数とかはわからないけど、もうこんなに沢山の人が知ってるとは・・・。

あえて触れないようにしてくれてるのがありがたくて、でも辛かったです・・・。

こんな精神状態なので当分の間は弟夫婦には会いたくなかったんですが、

次の日の朝に弟夫婦が実家に訪ねてきたのでそれもかなわず。

その日の朝に体温が下がったり茶オリがあったりとリセットの兆候もあったので、

母と朝ごはんの片づけをしながら、

「まだ会いたくなかった。今会うのは正直辛い」と泣いてしまいました。

幸い化粧前だったので思いっきり顔も洗ってから会うことができたものの、

長かった髪をバッサリ切ってすっかりママルックになってる義妹を見ると、

面と向って話をすることなんてできませんでした。

* * * * * * * * * * *

帰ってからも寝る時も次の日もモヤモヤし続け、

旦那にも言いたくないぐらいダークな感情が渦巻きまくりましたが。

ある時、急にふっきれました。

コッソリうれしそうにしてた両親や祖母も、

私達が授かった時は手放しで堂々と喜ばせてあげられるじゃないか!って。

他にも弟夫婦を妬ましく羨ましく思う気持ちが、

それをきっかけに全部ポジティブな方向に動き始めました。

旦那のおみくじの待ち人も「すぐ来る」だったから、

私のおみくじの「来るが、遅し」の遅しの部分はこのことだったのかなと思ってみたり。

でもまぁ、神様になんと言われようとベビの順番に遅いも何もないのだから、

いつかベビちゃんがベストなタイミングで来れる時の為に、

引き続き手助けしてあげなくちゃって思えるようになりました。

・・・今度弟達に会ったときは、

笑顔で「おめでとう」って言ってあげられるといいな(^ー^)

| | コメント (7)

精神安定剤『旦那』

うちの両親は毎年北海道にスキー旅行に行き、

おみやげに・・・とカニを食べる会を開催してくれます。

今回は、弟夫婦と私達夫婦、両親と両祖母の8人で集まるはずでした。

父の誕生日+バレンタインも一緒にしてケーキを作って欲しいと言われ、

どんなのを作ろうかとウキウキしていたのですが・・・。

昨日母から電話があり、弟夫婦は来れないことが判明しました。

・・・しかも、その理由が。

「義妹ちゃん、できちゃって具合が悪いんだって」・・・と。

先週病院に行ってわかったらしいと、心持ちうれしそうな母の声を聞きながら、

目の前が真っ暗になりました。

* * * * * * * * * * *

弟が先月結婚式を挙げてから、覚悟はしていたはずの義妹の妊娠。

2人は若いし、もしかしたら先越されちゃうかもな~とは思っていたものの、

まさかこんなに早くだとは・・・現実は思っていたよりも結構残酷でした。

こればっかりは授かりものだし、早い遅いを競うものではないんだし、

第一、身内のおめでたいことだと、頭では充分わかっているんですが、

電話を切ってから一人で涙が止まりませんでした。

・・・一年以上頑張ってる私はなんなんだろう?

・・・病院に通ってることも知ってるのに、母はなんで簡単に私に言えるんだろう?

・・・なんで身内のめでたい話を聞いて、祝う気持ちが全く湧いてこないんだろう?

ひとしきり泣いてから、旦那が帰ってご飯食べるまでは普通にしていようと決意。

だから車で迎えに行ったときも普段どおりに振舞っていたんだけど、

「・・・ノド悪い?声が・・・」とバレたのをきっかけに、号泣してしまいました。

* * * * * * * * * * *

泣いている間中ずっと背中をポンポンしてくれた旦那。

落ち着いた頃に「思ってること全部話してみ?」と言ってくれたので、

子供みたいにヒックヒックなりながら自分の気持ちを伝えました。

自分のことを「初孫だから一番かわいい」とかわいがってくれてる祖母のこと。

そんな「初孫」を自分が両親にプレゼントできなくなってしまったこと。

祝ってあげたいけど、そんな気持ちがわいてこないこと。

・・・もう、わんわん泣きました。

* * * * * * * * * * *

旦那はひとつひとつゆっくり丁寧に答えてくれました。

「初孫じゃなくても、はる坊の弟達も同じようにかわいがってくれてるだろ?」

「娘の子供は、またかわいいっていうよ?」

「弟にあやかって、オレ達もすぐできるから大丈夫!一回見に来てるんだし。

 時間かかるようなら俺も一緒に行くから。不妊治療はペアでするもんでしょ?」

「大丈夫、うちの親の方はばっちり初孫になるから!」

・・・数々の言葉に、止まっていた涙もまた全開になってしまいました。

こんなに泣いたのは、下見に来ていた子が帰った時以来・・・。

あの時もそうだったけど、今回も旦那がいたおかげで復活できそうです。

日頃、気の利いた言葉の少ない旦那。

・・・でも、こういうとき一番欲しい言葉をくれるのも旦那。

今度リセットした時はいつもより割り増しで凹んでしまいそうだけど、

その時は一人で抱えてイライラせず、旦那と一緒に乗り越えていきたいです。

| | コメント (11)

最終面接、突破!!

長々とお騒がせしていた旦那の転職問題ですが。

・・・ついに、転職希望先の内定が出ました~!!

一応「円満に退社してくること」との条件付内定とはいえ、内定は内定。

今日早速退職願を提出してくるそうです。

(『いきなり辞めて~、ゴ~メ~ン♪ まことにすいまメン♪』byジョイマン

  と言って来ると出て行きました。胃が痛いのに意外と大物・笑)

これから辞めるまでは結構、針のムシロ状態で大変だろうし、

新しいところに移っても慣れるまでは大変だろうけど、

支えられる部分はこっそり支えて二人で頑張っていこうと思います。

応援してくれた皆さん、おかげで無事決まったよ~!!

* * * * * * * * * * *

そんなわけで10月あたまの転職に向けていろいろ動き出しました。

新しい旦那の仕事先は、車で一時間ちょっとの場所・・・。

交通費は全額支給なのだけど、毎日通うには結構キツイ距離です。

会社近くに引っ越すとしたら、借り上げ社宅にできる為家賃は会社が7割負担

引越し代も働き始める前までなら会社もちになるそうで、

待遇だけ聞くとありがたい好条件なのですが・・・。

私の仕事はどうしよう、とか、お義母さんの家からかなり離れるけどいいの?とか、

最終的にどこに新居を建てるつもりなのか、とか、疑問や悩みはいっぱいです。

・・・でもま、毎日に刺激ができてちょうどいっかな(^^;)

* * * * * * * * * * *

・・・余談ですが、最近食欲がすごい茶屋坊。

さっきも「絶対コレ多い」って量のご飯をぺろっと完食。

・・・多いどころか、倍は食べれそうでした・・・。

なので食後にバニラアイスとおせんべいも完食。

えーっと、今ってもう『食欲の秋』でしたっけ・・・?

旦那にそのことを話すと、

『もしかして2人分食べてるんじゃない?』とめずらしくうれしいお言葉が。

(日頃は私の腹をつまんでは「ポ~ニョポ~ニョポニョ♪」歌うくせに・・・)

でも、最近ストレスで食の細い旦那の残りも食べたりしてるから、

そういううれしい意味での「2人分」というよりも

単純に「2人前」食ってデブまっしぐになっている気が・・・。

うーん、末期です(笑)

| | コメント (8)

もしかするともしかする?

下の弟の結婚式が来年一月に決まりました!

彼女のYちゃんは二人姉妹で、お姉ちゃんが年内に式を挙げる予定。

「二人続けてだと、あちらの親御さんも寂しいだろうね~」

と、他所様の事情ながら大変そうだね、と話していました。

・・・そしたら、昨日母から電話が。

どうやら、今年のお盆は上の弟(東京在住)が彼女を連れて帰ってくるとのこと

超シャイボーイ(←いまどき死語)で、

そういうのを死ぬほど嫌がる上の弟が彼女を連れて帰ってくるということは。

・・・もしや、我が家も人んちのこと言ってられなくなった?

・・・実はもう入籍してるとか?

・・・いやいや、実は子供が出来ちゃって・・・とか?

内心、今すぐにでも『連れてくることになった経緯』を問いただしたいところですが、

今聞いたらおもしろくないのでお盆まで我慢、ガマン!

しばらくは勝手な想像をはりめぐらせることに決めましたv(≧∇≦)v ♪

・・・あぁでも、続けてだと出費が大変なことになるな~。

2月には車検も控えてるから、せめて春頃とかにしてほしいな(^^;)

* * * * * * * * * *

今日は旦那様の一次面接の日。

昨夜模擬面接をしたらボロボロな出来だったので、相当心配です。

・・・あぁあ、面接官の皆様、どうかお手柔らかに・・・。

受験生の息子を送り出した気分になっている茶屋坊でした(--;)

| | コメント (9)

予想GUYな中身。

お義母さんからおみやげにうどんをもらいました。080717a

この暑い時期にぴったりの冷やしぶっかけ

早速今晩いただこうと開封したところ。

・・・おや?大根おろしが無い・・・。

てっきりおろしは真空パックで、

冷凍のものが入ってると思っていたのですが。

・・・麺をどけてみたところ。

かわいい辛味おろし大根ちゃんが、080717b

一本丸ごと入っていました。

なんでも、皮ごとすりおろして食べるんだとか。

スゲー!!本格的!!

ちなみに京都の権太呂さんで、

通販もされてるとこみたいです。

いつもおろしたての大根を辛い辛いと言う旦那。

辛味おろしの大人の味が君に理解できるかな?080717c

* * * * * * * * * *

こういうのを見始めると、

ついついお取り寄せ魂に火がついちゃう私。

今狙ってるのはmielの『焼きドーナツ』。

ドーナツなのに、ベイクド!!

すごく斬新な発想だと思ったけど、

よく考えたらカレーパンも揚げ→焼きが生まれたし、Lineupimg

このメタボ全盛期なご時世、

当然の流れなのかもなぁ。

今は品切れ続出中なようなので、

随時チェックしていつかは!と企んでいます。

ちなみにall aboutさんでも今特集やってます。

カフェ限定メニューとか載ってるので、

地方の民としてはうらやましがりながらヨダレを垂らすのみ・・・。

ちくしょう、せめて福岡支店でも出れば・・・!!

| | コメント (4)

それは変だよ旦那様!

・・・今朝方。

まだ目覚ましもなる前のことです。

隣の物音で目が覚めてしまった私は、ふと横を向きました。

・・・そこには、長い髪をして血みどろで包丁をふりかざした老婆が!!

・・・ではなく(笑)

むくっと起き上がった旦那の姿がありました。

寝起きの悪いだんなにしてはほんと機敏にむくっと起き上がり。

何を思ったのか。

・・・いきなりパジャマの上着を脱ぎ捨てました!Σ( ̄□ ̄;

そしてまた何事もなかったように寝入る旦那。

・・・私もまだ眠かったので、とりあえず無かったことにして寝なおしました。

* * * * * * * * *

目覚ましの音に起こされた私が見たものは、

タオルケットにくるまって寒そうに寝ている旦那。

上半身裸だもん、そりゃ寒いだろうさ(笑)

・・・暑かったから脱いだってわけじゃなかったようです。

本人に聞いても、いつどうして脱いだのかわからないとのこと。

寒いし、自分で脱ぐわけが無い!と。

・・・じゃあ何かい、鬼嫁が追いはぎしたとでもいいたいのかい(ノ`m´)ノ

* * * * * * * * *

こないだはこないだで、G退治のエサが縦になってるのを見て、

「すごいことが起こった!

 ここでエサを巡るGの攻防戦があったに違いない!」と感動してる旦那。

・・・いやいやいやいや、そんなわけないから(^^;)

あなたのグウタラ嫁が、掃除するときうっかり縦にしちゃって、

めんどくさいからそのまんま放置しただけですのよ、オホホホホ~♪

* * * * * * * * * *

・・・日頃ショボイショボイ連呼される私だけど、

旦那も結構ショボイとこあるのでトータルで見るといい夫婦だと思う今日この頃。

・・・茶屋坊家、なんだか平和です(笑)

| | コメント (6)

旦那のおみやげ

1ヶ月に1度以上は県外出張に行く旦那。080624a

定額支給される宿泊費をやりくりしては、

いそいそとおみやげやさん通いに

勤しんでいるようです。

・・・旦那の隠れた趣味。

・・・それは『おみやげ買い』です(笑)

私用とお義母さん用、うちの実家用と、

「よくこんなの見つけるね~」と

感心するようなものを探しては、080624b

こまめに買ってきてくれます。

* * * * * * * * * *

お菓子や雑貨が多かったのですが、

最近旦那がはまっているのがコレ。

「ご当地リラックマグッズ」です♪

東京で東京タワーverを見つけて以来、

 ・どこでも簡単に見つけられる

 ・値段もお手頃080624c

 ・確実に私が喜ぶ

・・・と、いろいろ買ってきてくれますv

前回は関東、今回は関西に行っていたので、

シュウマイverやタコヤキver、

お好み焼きverをゲットしてきてくれました。

・・・食ってばかりだなリラックマ・・・(笑)

ちなみに滋賀verは、

ナマズがいるだけでお気に召さなかったらしい。

他にはどんなものがあるのかな~と思って調べてみると、

ものすごい数がありました!!

http://www.uoen.com/rilakkuma/gotouchi/gotouchi_top.htm

うちの県もあってびっくり。

・・・やっぱりフグでした(笑)

ちなみに次回また関西出張があるそうなので、

今度は「ちんどんやリラックマ」を買ってきてくれるそうです。

・・・うーん、でもさすがに全国各地に出張は無理な旦那様。

・・・ネット駆使して、集めちゃおうかしらO(≧∇≦)O

| | コメント (2)

旦那の転職とデリケートな私(笑)

旦那が会社を辞めると決めてから1週間。

退職願は次の仕事先の内定がもらえてからにするとのことなので、

今は水面下で就職活動中です。

第一希望の会社に無事決まってくれればいいのだけど、

履歴書・職務経歴書を送付しただけの今の時点では何とも言いがたい(^^;)

とりあえず面接や適正試験に向けての勉強をしてもらうため、

参考書や問題集を買いに行って頑張ってもらってます。

・・・実際に努力できるのは本人だけ。

・・・とはいえ、私達夫婦の将来がかかっているので、

履歴書文章の校正や本代の捻出など、私もちまちまと頑張ってます。

長年飲食業界にいる為まともに企業に面接にいったことのない私にとって、

こういうめんどくさいちゃんとした就職活動は初めて目にするものばかり。

履歴書のほかに職務経歴書が要るとか、

新卒と転職の場合は筆記試験の内容も変わってくるとか、

面接が普通に3回ぐらいあったりするとか、もうポカ~ンとするばかりです。

よ、世の中の会社員の方々は頑張ってるのね・・・( ̄□ ̄;)

* * * * * * * * * *

ここ最近のドタバタによるストレスのせいか寝不足のせいか、

そろそろ高温期に入るはずの基礎体温が未だに低温期のままです。

一応まだ心配するほどのズレではないものの、

ちゃんと排卵してるのかどうかちょっと不安。

まぁ、前々周期も低温期が長かったみたいだから、

(左右どっちかわからないけど)こっちはのんびりなのかもしれません。

頑丈だと思ってる私の身体も一応女性の体。

実はデリケートなんだなぁとしみじみ思ったのでした。

(そういや昔『デリケートじゃなくてバリケードだろ』といってくれた奴がいたなぁ)

* * * * * * * * * *

6月に入ったので嫌な嫌な住民税の納付書が届きました。

前年までは一期分が諭吉2枚弱だったので結構な家計負担だったのですが。

今年は全期一括で支払っても諭吉でおつりがくるような少額になりました!

結婚してバイトの掛け持ちやめて収入は減ったけど、

税金がここまで変わると思っていなかったので思わぬ臨時収入気分♪

私のローンも終わるし、新聞も読まないからとるのやめたし、

これからは少しずつ貯金の金額も増やしていけたらな、と思います。

あとは旦那が無事転職成功してボーナスが出るようになったら、

一気に貯金スピード加速できるんだけどな~(笑)

| | コメント (6)